今泉健司さんを描いてみた | 描く将ブログ

描く将ブログ

似顔絵を描いています。abemaトーナメントのうちわを描きました。

今泉健司

 

 NHKの「逆転人生」が好きです。昨年、今泉さんが出演した回もとてもよかったキラキラ

 NHK杯1回戦で藤井聡太さんに勝った将棋を山場にした構成でしたが、 「僕らしい悪手が指せた」というセリフが決まっていたと思います。「逆転人生」の作家さんは優秀な方が多いように思う。

 

 ただ、NHK杯の今泉さんの将棋でいえば、次の2回戦のほうが胸アツだった。相手は当時A級の「振り飛車なんてこわくない」深浦九段でした。

 深浦九段が穴熊に組んだのを、後手番ノーマル四間飛車から銀冠にして向かえうつ、オーソドックスな将棋でした。

 格上・不利飛車・後手番の3重苦(?)ではありますが、今泉四段はひるむことなく終始堂々とした指し手で、気合いをこめた手つきがすごかった。

 

~居飛穴なんて怖くない!~

 

 勝利した瞬間は、テレビの前で自然にガッツポーズをしてしまった。対局前は、藤井君を負かした憎っくき今泉さんだったのに。

 

 すごい蛇足ですが、「逆転人生」でいちばん好きだったのは、「クラゲ水族館」の回。その話に出てきた奥泉くん宇宙人くん

 

鉛筆

 

今まで描いた似顔絵はコチラ

 

棒銀くん にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ