棋士編入試験を描いてみた | 描く将ブログ

描く将ブログ

似顔絵を描いています。abemaトーナメントのうちわを描きました。

 

 黒田四段。今年四段になったばかりで、どんな方なのかまだわからず…

 なので、イラストはネットに落ちている画像を見て想像で描きました鉛筆
 

 今回の棋士編入試験ついては、将棋記者の松本さんの記事が詳しいです。

 明日の第一局は振り駒に注目。
 今回の5番勝負は「1局目に振り駒、以下5局まで先後交代 」となっています。タイトル戦などの番勝負では最終局にもう一度振り駒されますが、今回はそれは無いよう。先手番がひとつ増えるかどうかはかなり大きい。

 また、第3局は対振り飛車が濃厚なので、ここが先手か後手かも私は気になる。というのも最近のプロの振り飛車党が、後手番で苦労している印象があるからです。

 折田さん自身も「まずは2勝2敗を目指して」と言ってるように厳しい挑戦になるとは思いますが、応援しています!!