いくつになっても

元気と笑顔でいたい♪
自分の足で行きたいところへ
歩いていきたい♪


お手伝いさせてください😊
最北の
YURUKU®公認インストラクー
 Satomiです🍀


「椅子ゆるくはじめの一歩」
 
2クール目のお二人
SさんMさんご夫婦
ご主人Sさん 先日91歳✨
奥さまMさん  来月91歳✨

 


昨日5回目(1クールから合わせて13回目)でした。

モニターでお顔が見えた時
Mさんが
「今日もよろしく
お願い致します。」
としっかり おっしゃってくださって
とても嬉しいビックリ!でした🥰


認知症を患っていて
今までもこちらからの問いかけに
傍でサポートしている娘さんが


もう一度聞き 娘さん越しに
短くお返事を頂いていたのが


少しずつ お顔の表情も変わり
お返事もモニター越しにこちらを
見てご自分でしてくれるように
なってきていての上記ご挨拶✨

お顔をお見せできませんが 表情が別人♥
左手で椅子に掴まり身体を支えていらしたのが今はご覧の通りで 手も振って下さっでるのでぶれぶれ🥰

昨日は 苦手、痛い動き
などをお聞きして
(頑張っちゃう世代なので💦)


 ゆっくり見直しをしました。


Sさん 肩の力が抜けていなかった。
ことに気づけました👏😊


手をフリフリする時も
痛いところは 痛くないところまで
小さい動きでいいんですよ👍


など改めて体感していただき
最後に音楽無しの
ふわぁふわぁカウント
で一通り通して終わり♡


時間の関係もあり
 Mさんの苦手は次回に
なりましたが 「できなければ!」
と思わなくていいんです😊



矛盾に聞こえるかもしれませんが 
ただ 痛くない、辛くない を求め
「なんか楽〜を探して
いけたら いいと思ってます。


その「楽」は楽を感じて
はじめて 「今まで力が入ってた!」
「これが楽なんだ!」と気づけます。
※ 私がそうでした😅


そのお手伝いができたら
いいなぁ~と思ってます✨
偉そうに言ってますが
私もまだまだ 「楽」 探し中😁

 YURUKU®公式サイト



①「おだつ」は「調子にのる」でした〜😁 ②「サビオ」は何でしょう?
私は数年前まで標準語と思っていました😅