いくつになっても
元気と笑顔でいたい♪
自分の足で行きたいところへ
歩いていきたい♪

お手伝いさせてください😊
最北の
YURUKU®公認インストラクー
 Satomiです🍀

タイトルの
「なにがこんなに二人を変えたの
でしょうか???」は 娘さんの
嬉しい???です☺️

3回目

一週間に一回ペース10回目

「椅子ゆるくはじめの一歩」
 1クール目が終わり2クール目
募集中です✨

1クール目の初回からご参加の
90歳ご夫婦のお話↓
※ 1クール 一回30分×8回


続きます。

2クール目の2回目後の
娘Cさんからのコメントです🍀一部抜粋

今日もありがとう
ございました。
私も音楽に合わせられる
なんてびっくりしました。

そして更にゆっくり
バージョンの音楽を
ご用意頂いていた事にも
びっくりしました。

通常のより、声も聞き取り
やすくて最高でした♪

ジジは「よか運動♪」と
楽しかったようです。

ババはSatomi先生のことがお気に入りのようで
「感じのよかも〜ん♪」
と言っています。

ありがとうございます☺️
嬉しいです〜♪

ご一緒できる時間を大切に 
最初は「やらされてる😅」があったかも
しれませんが 回を重ね お二人が
なんか楽〜♪
なんか楽しい〜♪
を感じて一緒に楽しんで頂けたら
私達も嬉しいです☺️
お二人の笑顔が私達の幸せ♡

共有画面はいつでも使えるよう
用意していますが…(たまに失敗してサブ講師に助けてもらいます😅)

24日で、ジジは91歳です。去年より良い。
顔が断然明るくなりました。心が軽い感じです。
こんなジジを求めてました!認知は衰えてますけど、
可愛く思えるように
なりました。

ババも同じです。動きや認知は下降線ですが、「何かおかしい…」と頭が混乱している言葉は無くなりました。
素直に老いていってる感じです。本当に感謝しています。

認知機能の変化も実際に聞いているので
これからも 楽しみですね♪

先生、再度質問になりますが、この体操不思議で
なりません。

何がこんなに二人を変えた
のでしょうか?

今まで、二人とも訪問
リハビリを受けたり、
デイサービスでも、
機能回復の運動したりして
いたのに、現状維持が
精一杯でした。

もちろん 私も色々させたり
してたんですが😓
この体操の何がどう作用
してるのですか?

魔法すぎて???です。

お二人の様子をNoriko先生に伝えた
ところ グットタイミングで頂いたコメントの一部抜粋です。 
音楽に合わせて体操できる
ようになられたとは❗

お体の状態がよろしくない方ほど変化が大きいように
おもいますね。

背骨を動かすことで
脳脊髄液の流れが
良くなって、脳や神経に
栄養や酸素が届きやすく
なり頭がハッキリして
動きやすくなるのでしょうね!

立って歩くことが難しくなった方こそ、座ったままであっても動くことって本当に大切ですね。

感謝です‼
背骨が動くことが
大事なんですね!

そう言えば、リハビリや
ジジが通っていたジムの
ようなデイサービスでも、
肩や足のほぐしや
足の運動の強化が
メインだったような。

改めて背骨の重要性を
知りました。
脳や神経と栄養、
酸素なんて気にした
こともありませんでした。

年老いたら気難しく
なるのが普通みたいに
思ってましたが、
これも覆りました!

何だか、色んなことが、
今まで思っていたのと違う!
んーーーー、スゴイ♥
改めてありがとうございます🙏
※リハビリやジム 足の運動の強化。。。
これらもとても大切だと思います。
せっかくなら関節のねじれをとったり
してからされたほうが良いと思うのです。

それと 楽しみながら♡が大切だと
思っています☺️👍

最後に。。。
そう言えば、先週の往診で
ジジ初めて、足の浮腫無いですね〜と言われました❗😄



信じてくださって、
大きな 一歩を
ありがとうございます☺️
 
はじめての方の「椅子ゆるく体験」
(無料)お申し込み先

 
グループレッスン5/14㈰スタート
お申し込み先


 YURUKU®公式サイト