こんにちは。
心理とヨガを合わせた
HUG ME YOGA創始者であり

大阪の
スタジオヨガファイン!の
オーナー講師の石田さとみです。



朝日を見てありがたいと感じることも
満月を見て手を合わせたくなることも
私たち日本人の自然崇拝にもとづく
宗教心なのだと思います。
 
だけど、大地(地球)に感謝を伝えることって
あるかなあ?
 
日常ではあまりないかも知れません。
 
今年初めて家庭菜園をして小さな命が
実っていく過程において
植物を愛おしく感じたけれど

土にありがとうを言いそびれました。
育ての親は土そのものなのにね。


大地という場があって初めて
太陽や風、雨などの宇宙からの
エネルギーを受け止めることが
できます。
植物も大地があるからこそ
天地和合の気を受けて成長できます。




そういう気持ちから
大地への感謝を伝える
新春の「五体投地法108回」を
20年も続けてきたのだと
今さらながら思い返しています。

スタジオヨガ・ファイン!の会員以外の方も
参加していただけますので
メッセージをください。





単純な動きを淡々と
煩悩の数、108回続ける中で
自らが「空」であると感じることが出来
素晴らしい一年のスタートになります。
ようこそ✨2019年✨

2019年1月6日(日)朝10時〜13時
大阪府立浜寺公園内  羽衣青少年センター

主催*スタジオヨガ・ファイン!