アラフィフからの綺麗を叶える
セルフケアマスター
杉原ゆみです。









腸内フローラ♡




ちょっと可愛く♡をつけてみました…^^;
お花畑だしね♡





『腸内フローラ』ていう言葉を初めて聞いたのは、多分7-8年位前かな?

その頃は、長男のアトピーが一番酷い時で。。。







アトピーはもう、乳幼児の頃からだったから、食事はもちろん、身につけるもの、肌につけるもの、生活習慣等など色々やってきた。

やっぱりステロイドは、常用したくなかったしね。

でも、何をやってもこれ!という改善策は見つからず…。





そんな中チラッと目に入った
「腸内細菌」
「腸内フローラ」
「腸と免疫」
の言葉たち。




調べてみると、腸が免疫を司っていることや、アトピーは免疫の過剰反応なのが分かった。





「そっか~、腸を整えると、アトピー治るんだ!」

「でも、便秘じゃないし、そんなに腸が悪いとは思えない。」

と、思いつつも新たに見つけた「腸内環境」にワクワクした。







で、ここからが肝心。

じゃあ腸内環境を良くするには、どうしたらいいの?













・ヨーグルトを食べましょう!
・規則正しい生活を送りましょう!
・バランスの良い食事を摂りましょう!

。。。





「もう、やっとるわー!!!」
ヨーグルトはともかく。




そこから「腸内環境」はそっと脇に起きました^^;









それからは、アトピーは「治す」というより「体質だから付き合っていく」という、ある意味諦めに近い感じに変わっていきました。

その後長男は、大病をしたり思春期を迎えたり、家を出て独り暮らしを始めたり。

今は、病気(アトピーじゃないよ)の再発を防ぐため、ステロイドを常用しています。

あんなにステロイドを常用したくないと思っていたのに、今はそれが生命線だから、やめられない。








今は、あの頃みたいに「アトピーが治りそうな物」を探していない。

ステロイドを使っていようが、病気になろうが、長男本人が楽しく幸せに暮らしていたら、それでいい。






ここ数年は、そんな風に思っている。
(離れて暮らしているっていうのも、あるかもしれないけど。一緒に住んでいると、いつも痒そうにしているのが気になるよね。)











そんな中、また私の所に降りてきた「腸内フローラ」。

スルーしようとも思った。

でもね、キャッチしてしまったのよ。





この方から♡
↓↓↓





なってぃ~は、心のスペシャリスト。

心のスペシャリストが「腸」にたどり着いた。





心と腸は繋がっている!





子どものアトピーが治るものを捜していたあの頃じゃない。

大切なのは「やり方」よりも「在り方」って事に気付いた今、出会った。






きっと必然だったんだなぁ~。









おかげさまで「腸内フローリスト」に認定されました~♡♡♡








あの頃とは違い、腸内フローラの情報もどんどん進化してる。

心を学んだ今だから、腸の大切さも分かる。

情報がニッチすぎて、頭パンパンだけど、消化して自分の物にしながら、どんどんアウトプットもしていきますね!

あ~、腸の学び、楽しすぎる♪