お金の価値観のすり合わせ | あるトランスジェンダーの人生

あるトランスジェンダーの人生

LGBTのトランスジェンダーのMtFです。一人の当事者として、性別適合手術の体験談を書き終えました。

旦那様は私に家計管理を一任したいそうですが、基本的に現金主義で、クレカはネット通販以外では使いたがりません。

 

私はキャッシュレス派で、マネーフォワードなども活用したいのですが、旦那様とは昨日まで意見が全く合わず、話し合いの場が険悪でした。

 

昨日はわざわざ紙に書いて家計管理の話を旦那様がしてきて、よくよく話を聞いてみると旦那様の家計管理は現金出納帳で完結していました。

 

銀行口座で月々の収支を把握すれば良いと考え方がシンプルで、自動車税や固定資産税の支払いも収納代行で行っていて、その都度ATMを使っています。

 

そこに費やす時間をあまり気にしておらず、私から見ると現金主義だなという印象です。

 

こちらは月々の収支を把握出来れば良く、クレカだとポイントがつくので現金よりお得と伝えると「万一急病で働けなくなったときに、クレカの請求が後から来るのが嫌だ」と言われました。

 

それでも旦那様は「あなたは家計管理を簿記でやりたいのね」と歩み寄ってくれたので、少し分かり合えました。

 

将来的には家計管理や資産運用といったブログになるかもしれないなと思いました。