いるところには、たくさん見つかります、

顎関節症に悩む人。

 

かく言う私も、20代はじめからこれにかかり、

いったんは治って、そこから30年以上問題なかったのに、

数年前のある日突然、大口開けてハンバーガーに食らいついた時、

いててててあせるあせるあせるえーんとなりました。

 

そこから断続的に痛みがあったり、なかったり。

それが、今年の冬の終わりかけ、

朝ドラの撮影が始まった頃に、

ある朝目を覚ますと、顎が開かなくなっていたんです。

 

本当に1㎝しか開かず、開けようとすると痛みが走り、

物を満足に噛めなくなりました。

たぶんストレスの問題だと思います笑い泣き

仕事以外にちょっと、ある問題を抱えていたので…。

 

そこから半年間、開くのは開くようになってきたのですが、

噛む力がなくなってしまい、

お肉はおろか、野菜なども硬いものは食べられません。

 

そして食事自体がおっくうになり、

しばらく噛んでいると疲れてしまうので、

途中で食べるのが嫌になってしまうのですえーん

食欲はあるのに…あせるあせるあせる

 

マウスピースを作ってもダメ、

マッサージしてもよくならない、

それでも次の舞台に差し支えるので、

本腰を入れて治そうと決意。

 

まず顎関節症科がある歯科大学病院に行き、

整体に行き、ボイトレの先生にも診て頂き、

おまじないしながらマッサージやったり、

Youtube見たり、いろいろやって、

昨日くらいから、ようやくましになってきました笑い泣き

 

膝や腰が痛いと辛いですが、

顎もつらいものです滝汗

 

撮影に行くと、よくメイクさんや衣装さんが

これにかかっていますね。

どうしてかな。

やはり忙しくて、リラックスできない、

ストレスが溜まって、夜中に食いしばっている

頑張り屋さんが多いのかもしれません。

 

これが悪いと、エラも張るらしいので、

私の顔もそのせいかもしれません笑い泣き

 

でも少しずつよくなっているので、

皆さんも諦めないでね。

そして同じ顎関節症の方、特別な治し方をご存知でしたら、

ぜひシェアしてくださいねウインク!!

 

ほんならまたね~。