家の中にいると、時折やさしい風が吹いてきて、

 

暑いけれども、とても平和な6月ですが…。

 

いったん外に出ると、以前よりもマスク率の高いことに驚きますびっくり

 

日本人はもともと風邪や花粉症で冬~春まではマスクの人が多いですが、

 

この暑いのに、大人も小さい子供たちも几帳面にマスク!

 

先日、角を曲がると中学生の下校時に出くわしました。

 

道いっぱいの制服の中学生が1人残らず白マスクをつけていて、

 

その迫力のある光景にちょっとびびりました滝汗

 

そのうちマスクも制服になりそうですね…。

 

 

 

 

マスクの効用については、海外でも研究されているようで、

 

第2波の前に、少しでも感染を軽減する効果があるらしいとは聞いています。

 

ですが、それはイギリスやフランスだから、

 

わざわざ記事やニュースにしてお知らせしているんじゃないのかな~と、

 

私は思ってしまうんです。

 

つまり、我々日本人は真面目だし、清潔好きだし、

 

決められたことはしっかり守る国民性だから、

 

そういう記事を目にしなくても、「マスクをつけましょう」と言われたら、

 

自分しか歩いていない道でもちゃんとするんですよね。

 

(そして、していない人をちらっと見る。これも日本人あせる

 

 

 

 

だからこそ、海外に比べ感染者数が低くてすんでいるのでしょう。

 

しかし…、心配なのは子供とお年寄りの熱中症あせるです。

 

特に子供は地表から近いし、

 

最近ではベビーカーに載せている幼児にまでマスクを着用させている親もいるし、

 

ただでさえ暑いのに、あの子らは呼吸ができているでしょうか!?

 

しかも幼児というのは自分がなぜ苦しいのか、理解できず、

 

どう苦しいのか表現もできないんです。

 

ああ、本当に老婆心がうずきますガーン

 

 

 

 

どうか、小学生以下はマスク御免にしてあげてほしい

 

9月いっぱいまで、でいいですから。

 

大人どうしはまず、目での縛り合いはやめましょうか(笑)。

 

そして、発表されている「数」にとらわれず、

 

もちろん、電車内や狭い店内はつけた方がいいでしょうけど、

 

広場や公園や街路などは、良識を働かせて判断しましょうよ。

 

気持ちからまず前進させて、

 

沈んでいる日本を活性化させるためにも、

 

どんどん活動していきませんか!?