梅雨入りですね~雨雨雨

 

それにしては暑いですね~滝汗

 

皆さん、よく眠れていますか?

 

私は汗びっしょりで夜中に目覚め、とうとう冷房を入れました。

 

今年の夏も思いやられます…ゲッソリ

 

 

 

 

さて、情報解禁になったAmazonオリジナルドラマ「誰かが見ている」

 

実は昨年中にもう撮影が終わっているので、

 

まだソーシャルディスタンスの影も形もない世界のお話です。

 

シットコムというのは、シチュエーションコメディの略で、

 

海外ドラマでよく見る、観客の生の笑いが入っているタイプのコメディ、

 

と言えば分かりやすいでしょうか。

 

「フレンズ」「フルハウス」や、古いものだと「奥様は魔女」

 

(打ち上げでこれに言及したら、「古過ぎる」と笑われましたが笑い泣き)、

 

私が大好きなものに「ファミリータイズ」があります。

 

 

 

 

実は三谷さんは17年前にすでにこの「シットコム」を香取慎吾さんと組んで、

 

「HR」という作品で挑戦されているんですね。

 

「やっぱり猫が好き」も、同じ形態で撮っていたのか分からないのですが、

 

三谷さんは子供の頃、自分が楽しんでいたシットコムを、

(たぶん「奥様は魔女」でしょうてへぺろ

 

再現したくて、チャンスさえあればまたやろうウインク!

 

というスタンスだったのでは、と推測します爆  笑

 

 

 

 

撮影は数回に分けて、スタジオで行われ、

 

生の観客の前で演技し、笑い声など反応が入ったものが収録されました。

 

カメラが入っているとは言え、お客さんの前ではノーカットですから、

 

舞台と同じです

 

最初は緊張するかと思いましたが、そこはそれ、

 

舞台役者出身だと、お客さんが見てくれる方が心強いという一面もあって、

 

笑い声を頼りに、安心して楽しむことさえできました。

 

 

 

 

こういうタイプのドラマってあまりないので、

 

実際どのように思われるのか、ちょっとドキドキなのですが、

 

あえて言っておきますね。ウインク

 

おもしろいですよ~、たぶん。

 

(実は私もまだ見ていないので、「たぶん」とつけました笑い泣き

 

配信はもう少し先なので、ちょっとお待ちを。

 

それまでに、環境を整えておいてくださいましね~爆  笑

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/e23443f760788ac0401ef1c97ac6765e1bad29e2