お元気ですか?

 

全国的に自粛も明けて、すべてがそろそろと動き始めている中、

 

腰が重たい人もいるのではないでしょうか!?

 

長い春休みが終わらないで欲しかった~と嘆く小学生もいるとか。

 

気持ち、分かります。笑い泣き

 

テレワークでいいなら、満員電車に乗る必要もないし、

 

そりの合わない上司や同僚に会う必要もないですものね。

 

 

 

今、日本中が、いや世界中が、コロナ自粛のせいでいろいろな事が分かったり、

 

見えてきたものがあったりして、実は、

 

ものすごいスピードで根底からひっくり返りそうになっているような気がします。

 

それで私も日々、世の中のことを見聞きし、

 

思ったことを書こうとすると、次から次へと新しいニュースが舞い込み、

 

それについて考えたりしているうちに、

 

どんどん時が経って、追いつかないでいるのです滝汗あせるあせる

 

 

 

 

最近でも痛ましい件があり、

 

やはりどうしてもSNSについては一人一人が考えなくては、と、

 

思っていたところに、トランプ大統領がTwitterで警告を受けて、

 

翌日にはサイト閉鎖を辞さない考えだと表明するとか…。

 

コロナ自粛の間は、SNSがあったおかげで、

 

人と繋がれたり、仕事ができたり、私も楽しい思いをしましたが、

 

これからは日本も、もっと厳しいルールが必要なのではとも思います。

(と書いているうちにも、新たな法律ができつつあるんですね。)

 

 

 

私は、職業上、顔を出して、名前も出して、

 

自分の発言には責任を持たないとSNSには関われません。

 

で、このスタンスでいると、ほかのYoutubeなどを見て、いいなと思っても、

 

おいそれとコメントを書けないのです。

 

いいコメントであっても、です。

 

大抵は気づかれないのでしょうが、それでもつまらない文章を書くくらいなら、

 

書かない方がまし、のように二の足を踏んでしまいます。

 

もちろん、関係なく書く時もありますけどね。

 

でも、このくらいの緊張感があっていいのではないでしょうか!?

 

だって、表現している人はほとんどの場合、人の反応が気になるし、

 

それも、見ず知らずの人からの反応でも、友人や知人からの反応と同じように

 

受け取ってしまうものなんです。

 

そんなことは、ちょっと想像すれば分かりますけどね。

 

もちろん、これを読んでいる方や私のファンの方々には、

 

安易に人を批判したりけなしたりする方がいらっしゃらなくて、

 

逆にいつも励まされていて、感謝するしかないのですが爆  笑…。

 

 

 

いつも思っていたのですが、SNSに批判を書き込む時は、

 

顔と名前を出すルールを作ったらどうでしょうか?

 

それこそが「言論の自由」だと思います。

 

自分の意見にとことん責任を持ちつつ、相手と意見交換する。

 

いつの世でも、自由と責任はワンセットでしょう。

 

 

 

 

これから後、3か月の間にも、昨年までは信じられなかったようなことが、

 

ばんばん起こるのではないでしょうか。

 

地球単位で、そこまで変革の時代が来ているのだと思います。

 

マヤ文明に生きていた人々は、こんな変動を体験したかもしれません。

(言い過ぎ??滝汗

 

とにかく、うかうかしていられないと思います。

 

どうぞ、皆さまも、テレビやマスコミの情報だけに頼ったり、

 

鵜呑みにすることなく、一つ一つ自分の感覚で検証して

 

大きな波に飲み込まれないように、自分を持ち続けていてください!

 

そして新たな、素敵な、住みやすい世界を目指そうではありませんか!?