最近よく眠れているのかいないのか、

 

時間だけはたっぷりあるので横になっていますが、

 

それでも今日は、昼間とろとろと眠くなって、

 

椅子にもたれたまま、口を開けて寝てしまいましたびっくり

 

わずか10分か15分なのに、

 

目覚めた時、自分がどこにいるのか、朝なのか夕方なのか、

 

まったく分からなくて戸惑いました。

 

でも今、この世界全体がまさに「ここはどこ?」って感じですよね滝汗

 

あたかもパラレルワールドに来てしまったかのような…あせる

 

 

 

 

世界中の誰もが、

 

「生きているうちに、こんなことになるなんて…」とか、

 

「何十年か経って落ち着いたら、歴史の教科書に書かれるな」とか、

 

同じことを思っているのではないでしょうか。

 

 

 

 

お元気でお過ごしでしょうか!? 皆さん。

 

ここ東京は、土日は「不要不急」の外出は自粛と言われていましたが、

 

なんだか世間はのんびりムードで(ここだけ?)、

 

私の近所の公園付近は、ベビーカーを押す若いご夫婦や、

 

犬の散歩、ジョギング、ボール遊びの子供たち、

 

中にはキャンプの小型テントまでご持参の方もいて、

 

普段と何ら変わらない雰囲気でした笑い泣き

 

かく言う私も、ちょっと食料を買いに近くまで出かけたわけですが、

 

「東京は3週間前のニューヨークに見える。

 

のんびりしすぎ。油断したらだめ」と、

 

警告を発しているニューヨークの日本人医師もいるくらいですから、

 

本当は、政府が言う言わないにかかわらず、

 

外出は自粛するべきなのだと思います。

 

それでも、こんな公園の風景を見ていると、

 

本当に、日本が3週間後にイタリアやフランスやイギリス、

 

そしてニューヨークのようになるのかと、

 

またまた全部が夢のような気がしてきてしまい、

 

「いけないいけないプンプンと気を引き締めるのです。

 

 

 

 

こういう非常事態には、よく人間の本性が浮き彫りになると聞きます。

 

ロックダウンのストレスも手伝って、

 

普段ジェントルマンなイギリス人も、街角で怒鳴ったりするとか。

 

こういう時に思い出す人が、自分にとって大切な人なのだとも聞きました。

 

ふと、いろいろな人の顔を思い出し、連絡してみようかなとも思うのですが、

 

コロナに関しての人々の意見は、環境や職種によっても、

 

かなりまちまちなようで、話がかみ合わなかったり、

 

価値観が違うことを見せつけられたり、

 

微妙な問題もあって、

 

なんだかうっかり連絡できないんですよね。

 

結果、私には、何でも言えるくらいの友人が、

 

すごく少ないということも分かりました滝汗あせるガーン

 

そして、考える時間がたっぷりある今、

 

思い起こすのは、過去の自分の失敗や、余計な一言や、

 

人に対する思いやりのない態度…。

 

なーんか、だめだったなあ、いろいろ、と思いますあせる

 

この自粛の時間は、私には思いがけず、「自省」の時間になっていますあせる

 

反省することはいっぱいあって、

 

この先いつまで続くか分からない自粛にも、

 

自省の材料だけは事欠きません…。

 

やだなあ笑い泣き………あせるあせるあせる

 

 

 

 

これがアップされる頃には、また政府からの宣言などもあり、

 

事態が変わっているかもしれません。

 

早く世界が落ち着きますように…。

 

 

 

 

 
植物は変わらず春を満喫しているようです。