新年第2弾は、映画です爆  笑

 

と言っても、私はほんとに映画館に足を運ばない人なので滝汗

 

今回もまたも新作ではないのですが、

 

新作に近い、そして皆さんも手に入りやすい作品から感想を。ウインク

 

 

 

今回は女優で選びました(わりといつもそうですけどあせる)。

 

グレン=クローズさん。

 

数か月前に「天才作家の妻~40年目の真実」を観ましたが、

今時、ひとつの主題だけで一本の映画が作れるんだ~と、

 

感心した作品です。

 

それもこれも、主演のグレン=クローズの熱演があればこそ。

 

最後の夫の危機に瀕した時の顔の長回しは、真に迫ってましたねえ。

 

そのグレンさんがまたもメインで出ていると知って、観たのは、

 

アガサ=クリスティー原作の「ねじれた家」です。

私、これ数年前に読んでいます。

 

でも、例によって、最後の最後まで誰が犯人なのか思い出せませんでしたゲッソリ

 

映画化されることで、原作の雰囲気がだいぶ変わっていたこともありますが、

 

家に本も置いていなかったので(断捨離で処分してしまったのか…)、

 

その意味では、立派に推理小説として楽しめました(いいのか悪いのかゲッソリ)。

 

しかし、このコーナーで初めて人を悪く書きますけど、

 

ジェレミー=アイアンズの息子だという、主演の彼の演技がどうしても好きになれず、

 

何度途中でやめようと思ったことか。滝汗

 

声を前に出さないで演技するタイプの人なんですよ。

 

でもミステリーだし、探偵役だし、情報をたくさん喋ったり、

 

怒ったり、人を責めたり責められたりするので、

 

イギリスが作る映画らしく、舞台発声とはいかないまでも、

 

しっかりくっきり喋ってほしかった~えーん

 

調べてみたら、なんと「天才作家の妻~」にも息子役で出演していたんですね。

 

その時はまったくそんなこと思わなかったのですが…。

 

 

 

 

とにかく、最後まで我慢(?)して観てよかった。

 

最後の謎解きは、涙が出ました

 

それもグレンさんの力ですかねえ。

 

悲しい終わりでした。

 

でもよかったです。おススメですウインク

 

 

 

 

そして次は、私の大好きなジュリア=ロバーツドキドキ

 

「ベン イズ バック」

 

息子のベンは医療ミスのために薬物依存になってしまうのですが、

 

不幸にもそれが周囲に波及して、

 

友人も家族も、自らの命まで失いそうになる話です。

 

だからジュリアは息子や家族を守るため、

 

必死で立ち向かっていくわけです。

 

こちらも主題はごく単純な映画なのに、ぐいぐい引っ張られます。

 

しかし、この方は表情だけ見ていて、なぜこんなに飽きないのでしょうラブ

 

顔もきれいだし、惚れ惚れしてしまうんです。ラブラブ

 

理屈じゃなく、好きですねえ(笑)。

 

 

 

 

もうひとつ、こちらは少し前に観たのですが、

 

サリー=ホーキンス「しあわせの絵の具」

彼女はとにかくうまい!

 

決して美人じゃないのに、魅せられます

 

そして、映画を観終わった時、私も絵が描きたくなりました爆  笑