西日本では、豪雨の影響で多くの人が避難生活をされているそうです。

 

8月末ですから、台風が来ていてもおかしくない時期ではありますが、

 

台風というのでもなく、豪雨なんですよね。

 

ここ10年くらいの間で、天候が本当に不順になっていると思います。

 

 

 

 

最近、撮影現場で共演者と話していて、

 

普段何のを飲んでいるかという話題になりました。

 

我が家では、実は2日おきくらいに2リットルのペットボトルの水を数本購入してきて、

 

それを水素水サーバーに入れて水素水にしたり、

 

料理に使ったりしていましたが、この暑い夏、

 

飲み水が増えている一方で、重い水を買ってきたり、

 

出てきたゴミを処理するのが億劫になってきて、

 

何かいい方法はないものかと考えていたところでした。

 

ある方が、水道水水素水に替えるサーバーを使っていると聞き、

 

水道水かあ…と考えました。

 

うちはマンションなので、水道水といえども、タンクから支給されているわけですから、

 

ちょっと信用できずに今まで敬遠していたのですが、

 

そういえばごく最近、

 

そのタンクの掃除と取り替えを2日もかけて大がかりにやってくれたのです。

 

ということは、マンションの水でも塩素などを除去すれば飲めるかも、と、

 

思い切って、水道水を使うサーバーに替えてみたわけです。

 

 

 

 

 

これがなかなか美味しくて、快適合格

 

誰かが言ってましたが、そもそもペットボトルに詰めた保存水よりも、

 

流れている水の方が新鮮なのじゃないかという考え方もあるわけです。

 

どちらがどうとも言えませんが、とにかく我が家ではしばらくこれで行くことにウインク

 

 

 

 

 

何よりも、ペットボトルのゴミを出さずにすむのは嬉しいものです。

 

今までつぶさずにスーパーの処理機に持って行っていましたが、

 

シュレッダーを通ったペットボトルの破片はみるみるうちにカートに溜まり、

 

これを処理するのは大変だろうなといつも思っていました。

 

これだけ暑いと、日本中にどのくらいのペットボトルが捨てられるのでしょうか?

 

それから、レジ袋

 

これもスーパーでもらうたび、うちにそれが溜まるたび、

 

「いいのだろうか??」と思わずにはいられません。

 

 

 

 

最近聞いたところによると、

 

レジ袋を消費するのは、世界中で日本が一番多いそうです。

 

確かに、日本人は丁寧なことが好きですから、

 

果物をプラスチックのケースに詰めて、またそれをビニールで包んで、

 

何重にもくるみますよね。

 

外国の人には、あれは奇異に映るそうです。

 

私が無駄だな~と思うのは、デパートなどでプレゼントを買った時の、

 

「お渡し用の袋」ですね笑い泣き

 

いつからあれが常識になってしまったのでしょうか!?

 

 

 

 

 

ハワイでは、カフェのドリンクのストローも、「マイストロー」を持参してもらうとか。

 

もちろん旅行者や知らない人には出すそうですが。

 

日本でも、一時「マイ箸」ブームがありましたが、今はまたそうでもなくなっているような。

 

かくいう私も、「マイ箸」も持っていなければ、

 

買い物袋もいつも忘れてしまうのですが、

 

この天候、この異常な暑さや雨、

 

一人一人がもう本当に真剣に環境問題に取り組まなければいけないのかもしれません。

 




雨のあがった東京の空ですニコ