新しい時代の幕開けですね!!
 
昨日までの事は、いったん全部水に流していいのではないでしょうか!?
 
よいことも悪いこともリセットし、またここから始める。
 
私は、朝の新天皇陛下の「即位後朝見の儀」を見てから、
 
神社に行ってお詣りしてきました。
 
新しい令和の時代が素晴らしいものとなるように。
 
朝はぼんやり薄曇りでしたが、神社から帰る頃にはまたも雨
 
「水に流していい」というサインなのかもしれませんねウインク
 
 
 
 
それにしても、神社にはびっくりするほど多くの御朱印ガール(御朱印メンズ??)が!
 
ある有名な神社では列をなして、まるで初詣か何とかランドのようでした。
 
それでも参拝している方は数人だったりするのですから、
 
どれだけ多くの人が、この趣味(活動?)にはまっているかを物語っていますびっくり
 
かくいう私も、しっかり3カ所の神社の御朱印をゲットし、
 
ある神社では「令和元年」の文字が金色だったり、
 
「祝奉 天皇陛下御即位御大典」なんてハンコが押されたのを見るだけで、
 
にやにや嬉しくなってしまうのでしたニヒヒ
 
先日アップした「御朱印ガール」の記事に(こちら)多くの反響がありましたが、
 
それもそのはず、本当にブームなんですねアップ
 
 
 
 
 
ところで、ゆうべのスペシャルドラマ「プリンセス美智子さま物語」
 
ご覧いただけたでしょうか!?
 
ツイッターにも書きましたが、昭和・平成を天皇陛下を支えつつも、
 
ある時は孤軍奮闘し、自らのお考えと強い意志によって歩まれた美智子さま。
 
その知られざる側面を描いた作品に出演させていただいて、
 
またそれを、この時代の区切の日に多くの方と共有できて、
 
大変光栄でもあり、嬉しゅうございました。
 
ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
私の役は、実際に存在したであろう華族の一人で、
 
ああいったキャラクターが振られるのはあまりないので、
 
演じるのがとても楽しかったです。
 
ただ言葉使いが半端なく難しく、
 
とにかく敬語の上に敬語を重ねるような、舌をかみそうな言い回しが多くて、
 
この「あそばす」攻撃には、皆さん困ってらっしゃいましたね笑い泣き
 
それでも、この言葉使いは、
 
今も現存されている華族の方に確認、添削していただいたのだとか。
 
う~ん、すごい世界があるものです。
 
この撮影の時期だけは、私もとても言葉使いがよくなってしまったようでございました。
 

 
 
三鷹市大森邸。
 
 
 
 
 
 
 
 
何はともあれ、新しい「令和」の時代も、
 
皆さんに楽しんでいただくべく頑張って、
 
そしてわたくし自身楽しんでまいりたいと思っています。
 
どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ