練馬で行われた、「難攻不落!上田城ー堀跡に隠された秘密ー」という講演を、
 
聴きに行ってまいりました。
 
これは、上田市の友好都市関係を結んでいる練馬で、
 
上田市教育委員会の和根崎さんと、上田市観光課長の青木さんが、
 
主に上田城や上田の町の成り立ちについてお話するというものです。
 
   
 
 
ちょっと気楽に冷かしてこよう♪おんぷと思って寄ってみると、
 
会場はすでに満席で、主に中高年の方々、そこに混じって、
 
二人の歴史好きらしい小学生の男の子たちも一番前の席に陣取ったりして、
 
全員が講演を楽しみに来た様子があふれています。
 
驚くことには、配られた資料などにメモを取って聴いている人もいれば、
 
休憩時間を利用してまで熱心に質問する方もいて、
 
上田にはちょくちょく行けないけれど、お城や町のことを知りたい!という方は、
 
たくさんいらっしゃるのですね~びっくり
 
例のプリンセス名刺に、「観光プリンセスブログ」のアドレスを書き込んで、
 
隙あらば配ろうと野心を抱いていた私は、とても場違いな人でした滝汗
 
 
始まる前のお二人。緊張感満載キラキラ
終了5分前のお二人。もうリラックスモードウインク
なんでも来いって感じ!?
 
 
 
 
お話はとても親しみやすく、
 
主に2016年の初頭に放送された「ブラタモリ」の撮影時に、
 
どういうところを見て回ったかとか、タモリさんの博識さ加減などに触れつつ、
 
撮影時のミニエピソードも交えながら、上田の城跡を紹介していました。
 
和根崎さんは、「真田丸」が放送され始めてから今までに、
 
100を超える講演に呼ばれたそうで、
 
人前でしゃべるなんてもってのほか、と思っていた性格が、
 
180度変わってしまったそうです。
 
かくいう私も、あの年にはちょくちょくイベントに呼ばれて、
 
怒涛のスケジュールでトークをこなした経験から、
 
人前でしゃべるのが緊張しなくなったどころか、
 
昨年の真田丸忘年会では、堺氏にまで「トークが上手くなった!
 
人間、変わるものですね」と感心されました…笑い泣き
 
もし、結婚式のスピーチなどを頼まれて緊張している方がいたら、
 
その前に、とにかく人前でしゃべる機会を見つけ、
 
2~3回恥をかいておくと、怖くなくなると思いますよ!ウインク
 
なんでも「経験」ですね爆  笑
 
 
 
 
 
ということで、最後はやっぱり紹介されて、マイクを持っている私です。

 
 
 
お疲れ様でした~ドキドキキラキラ