今日14日は成人の日でした。

 

私が成人した頃は、成人の日は1月15日と決まっていて、

 

ちょうど月の半分で、元旦に掲げた抱負や目標を見直すのにうってつけでした。

 

その日に届く新聞は、祝日仕様で、

 

真ん中の見開きページ前面を堂々と使った広告が出ていたり、

 

おまけのページにゲームやパズルなども載っていたりしていました。

 

学校が休みのその日、子供心にそんな新聞を見るのが楽しみで、

 

寒い冬の楽しいイベントの一つでした。

 

新聞を見ている子供の自分を思い出すと、

 

なぜかその風景の中には必ず父がいるような気がしてきます。

 

もう20年近くも前に他界した父ですが、

 

自分が小学生だった頃は、今の私よりずっと若いなんて、

 

とても変な気がします。

 

キラキラきらきらきらきらキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

今日はとてもお天気がよく、暖かく風もないので、

 

久しぶりに、ものすごく久しぶりに、娘を誘って、

 

公園でバドミントンをしました。

 

大学生活で英語強化しなくてはならない彼女のために、

 

またも普段から英語でしゃべろうとしている私たちですが、

 

「I'm not a child anymore!」とかなんとか言う娘を無理やり連れだして、

 

バドミントンを始めてみると、意外にも楽しくなって、汗をかくほど頑張りました。

 

最初は「Sorry!」とか言ってたのに、夢中になっていつの間にか、

 

「わー、ごめーん」になったきり、またただの日本人になった私たち。

 

まわりでバドミントンをしているのは、確かに小さい子とその親たちでしたが、

 

昔を懐かしむのもいいものです。

 

きらきらキラキラきらきらキラキラきらきらキラキラ

 

ヨガの先生がおっしゃるには、

 

「若い時は変わりたいとばかり思っていたけど、

 

この年になると、変わらないことっていいなと思えてくる」と。

 

お正月にはおせちを食べて、テレビを見て、いつも決まったことをする、

 

変わらないことがいいことなんだと最近は思うんです、と。

 

そこには周りの人が変わらず健やかでいてくれて、

 

自分も満ち足りてそこにいる、そんな風景があります。

 

毎年お正月が来るたびに、一つずつ年をとって、

 

人間は成長し、老い、やがてこの世からいなくなっていくものだけれど、

 

この季節にいったん立ち止まって、

 

来し方行く末を思ったり、昔の人を思い出すのも悪くないなと思うのです。