東京は昨日からようやく気温が下がり、

 

「出口の見えない酷暑」「未体験ゾーン」と言われた暑さがひと段落しました。

 

ほっとしました~爆  笑

 

でも、週末には大型台風到来の予報です。ガーンガーンガーン

 

これがまた、今までとは違う進行方向だそうで、雨量も結構あるのだとか。

 

本当に何が起こるか予想がつかない世の中ですゲッソリ

 

 

 

うちのマンションの玄関の扉は、少し前からなんだか閉まりが悪くなっていたのですが、

 

先日の猛暑続きで、朝、なかなか開かない日がありましたガーン

 

怖かったです。汗2

 

この際、防災グッズなども中身を確認、更新しておいた方がよいかもしれませんねうずまき

 

 

 

 

さてさて、このあつ~い夏、私は時間のある時には、

 

なんと英語の勉強をしていますウインク

 

その名も「IELTS」。聞いたことありますか!?

 

いわゆるTOEICとかTOFFLとかと同じような英語資格試験なのですが、

 

IELTSは英国留学や移住申請に最適なテストらしいです。

 

娘が受験に使うというので、一緒に調べているうちに、

 

いつの間に自分もやることになっていた、というか、

 

今、結構夢中で取り組んでいます(笑)爆  笑爆  笑爆  笑

 

その昔、知人の弟さんが演劇をやりたいと、活動を始めた時、

 

そのお母さんが、自分の息子が志望した演劇とは何なのか、

 

そしてその演劇の何に心を奪われたのか知りたくて、

 

自分もほかの養成所に入って、俳優業というものをかじったという話を聞いたことがあります。

 

その時は、「奇特なお母さんもいるもんだな」くらいにしか思いませんでしたが、

 

今自分がやっていることは、全くそれではないか、と呆れたりもしますニヤニヤ

 

 

 

 

でも、私の場合、入り口は「娘のため」でしたが、

 

今やほぼ、自分が面白くてやっているんですよね(笑)。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今は昔と違って、ネットで探せば、さまざまな勉強方法があり、

 

英語などの語学学習は本当にやりやすくなりました。

 

無料の音源も過去問もいくつも紹介されているし、

 

バイリンガルの人も動画をあげている。教材には事欠きません。

 

日本にいながらにして外国語を習得するのも容易になったわけです。

 

だから英語をしゃべれる人が増えたのか、それとも英語が必要だからこうなったのか、

 

卵が先か、鶏が先か、

 

いずれにせよ、20~30年前とはけた違いに世界が狭くなっているんですよねキラキラ

 

 

 

そしてこの語学学習が、この年になって、妙に楽しいんですニコニコ

 

もちろん、記憶力はかなり衰えているのでしょうけど、

 

「キクタン」をやってみると、あらあら不思議、

 

脳の奥の奥の、細~いパイプを辿って、

 

大学受験の頃、必死で詰め込んだ単語が、

 

うすぼんやりと姿を現すではありませんか。

 

これにはほんとにびっくりしましたびっくりびっくりびっくり

 

新しく覚えた単語は、2~3日もすれば、いや、ひどい時は10分で忘れてしまうんです。

 

が、その昔に覚えた単語は、30余年間一度も使っていなくても、

 

わかるんですねえ、意味が!!

 

ほんとうにびっくりしました。

 

だから、今、辛い辛い受験勉強や試験勉強をやっている方々、

 

大丈夫、その記憶は一生もの。キラキラキラキラキラキラ

 

大事なあなたの財産になります。

 

恐れずに、どんどん詰め込んで。将来、きっと役立ちますから!

 

 

 

 

追記:

 

娘が「IELTS」の問題集を買って来たのですが(結構高価ですあせるあせるあせる)、

 

音源は、ビニールで閉ざされた本の中身を開き、

 

銀色のアルミ(?)シールをはがして、書いてある記号をダウンロードするというもの。

 

その目隠しのシールが、ハンバーガーショップなどでもらう、コインで削る、あのカードにそっくりなので、

 

「どうする?はがして、はずれって書いてあったら!?」と、

 

二人で言い合って、ひとしきり笑いました。爆  笑爆  笑爆  笑

 

(もちろん、そんなことはありませんでしたけどねウインク