とても素敵な神社へお参りしました。
 
氷川女體(にょたい)神社です。
 
武蔵國一宮としては、同じく埼玉にある、
 
氷川神社と対をなすらしく、
 
こちらは須佐之男命(スサノオノミコト)の奥方の奇稲田姫尊(クシナダヒメノミコト)のみことがご祭神だそうです。
 
「龍神のパワーをシャワーのように浴びられる」とものの本に書いてありましたが、
 
いやー、それはそれは清浄な気に包まれた、
 
それでいて温かみのある、なんとも素敵な神社でした。
 

 
住宅地の真ん中に、隠れるようにしてある、
 
ひっそりと建っている神社ですが、
 
階段を登って、鳥居の前に立った途端に、
 
ここの神様に歓迎されているのを感じました。
 
ここ、大好きドキドキドキドキドキドキ爆笑と思いました。
 
この、本殿の奥に何とも神秘的なものを感じます。
 
 
 
熊の顔がついた木です!プーさんみたいでしょ。
 
 
 
 
 
 
こちらは、女性の願いを叶えてくれるという巫女人形
 
女神のお手伝いをする少女のお人形を買って帰り、
 
毎日お祈りして、願いが叶ったあかつきには、
 
布や紙で着物を着せて奉納するのだそうです。
 
様々な色模様の着物を着せられた巫女人形は、
 
願いが叶った女性たちの喜びをそのまま表現しているようで、
 
とても微笑ましいものでした。
 
 
 
 
神社の前はこんな橋がかけられています。
 
 
 
神社の前は見沼氷川公園となっています。
 
ここがまた、静かでいいところウインク
 
この銅像はかかし。
 
童歌「案山子」の発祥地なのだそうです。
 
音符山田のな〜かの、一本足のかかし音符
 
という歌をご存知ですか?
 
私もここまでしか思い出せませんが…滝汗
 
 
 
さて、天気があやしくなってきたところで、
 
温泉に移動です車
 
今回尋ねたのは、なるべく神社に近いところを探し、川口になりました。
 
「天然温泉スパロイヤル川口」です。
 
案内を見ると、バリ島風に飾っている感じがとてもそそられました。
 
こんな入り口を通って、建物に入ると、
 
アジアンテイストの木の装飾に、ガムラン曲が流れ、「おお~、いい感じドキドキ」とわくわくしましたが、
 
お風呂にまではそれはつながっていないのが残念笑い泣き
 
でも、露天風呂の浴槽の造りとか、屋根がそれらしかったかな~。
 
吹いてくる風が気持ちよくて、南国を思わせましたけど、
 
これは別にスパの演出ではなくて、日本の自然ですものね。
 
でも、お湯がぬるめで気持ちよく、いつまでもぼーっと浸かっていたい気になりました照れ
 
内湯には、天然温泉に炭酸ガスを溶け込ませた「浸透炭酸泉」なるものが。
 
こちらも炭酸泉独特の柔らかなお湯で入りやすかったですグッうずまき
 
あ~、久しぶりにあったまるんるんデレデレ
 泉質:ナトリウム塩化物泉
 色、匂い:「黒湯」