もう、びっくりですびっくりびっくりびっくり
 
82歳の若宮正子さん。
 
ニュースをご覧になった方も多いかと思いますが、
 
この方は60代にしてパソコンを始め、80歳の時にアプリを開発びっくり
 
ご自宅でパソコン教室なども開いて、
 
エクセルで和の模様の千代紙的な柄を次々に作っていらっしゃるのを拝見しましたが、
 
昨日のニュースでは、なんと「ひなだん」というゲームを開発して、
 
アメリカ、アップル社のCEOに表彰されていました。
 
「あなたは私たちに勇気を与えてくれた」と。
 
いやいや、アメリカの方々よりも先に私たち日本人も多大なる勇気と元気を戴きました~笑い泣き
 
 
 
彼女の名言録がそのうち出るかもしれませんが、
 
何と言っても「80歳は、何かを始めるのに遅すぎる年齢ではない」、
これに尽きます!
 
涙が出るほど感動しますね~笑い泣き
 
お顔も若々しくて、可愛らしく、背中もすこ~し丸くなっているくらいです。
 
英語も堪能だそうで、しゃべる速度も速いし、
 
たぶん記憶力もすごいのでしょうね。
 
舌を巻きます滝汗
 
 
 
かたや、親しくしていただいてもう4年くらいになる、
 
大女優・草笛光子さん。先だってもお電話で、
 
「元気~?あなたの噂してたの。一緒に芝居を観に行って、正しい席番に座れたことがないって爆  笑」と、
 
ご機嫌でお話されていましたが、この方はとにかく筋トレがすごいゲッソリ
 
石坂浩二さんの「凄い人!」という番組で紹介されていましたが、

 

夏の間、足の悪いおばあちゃん役をやりながら、
 
休憩時に「なまっちゃうわん音譜」と足をばんばん上げてトレーニングされていたとか滝汗
 
そして、「最近とにかく新しいことをやりたいのドキドキ」とおっしゃっていましたびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
うちの「やばいばあちゃん」に教えてあげなくっちゃ、と思っていたところ、
 
聞いていたかのように、ちょうどラインが来まして!!
 
私たちきょうだいが話していたところへ、折よく話題に滑り込み、
 
しかもその後メールで「さっきのライン見た?できたでしょ!?びっくり
 
感心したので、「上手にできたね。メールもうまく書けてるね」と褒めると、
 
「やったね(^_^)v めちゃくちゃやったらできた!でも多分もうできない」と、
 
顔文字も適切に、誤字もなく返ってきたのですびっくりびっくり
 
その後、「若宮さんという人がいて~」とすごい人のことを教えてあげて、
 
「できないなんて言わないで」と書き、何回かやり取りしましたが、
 
まあまあな内容でした。
 
「百匹目の猿」現象なのかもしれませんびっくり
 
 ※「百匹目の猿」…昔、大分県の辛島で猿がサツマイモを洗って食べるようになり、その数が100匹を超えた時、遠く離れた場所で同じ行動を起こす猿群が現れたという話。ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、これが接触のない同類の仲間にも伝播する、と考えられる。
 
日本の、いや世界のおばあちゃん、おじいちゃんたちが、
 
同じ世代の頑張っている人の刺激を受けて、突然、脳や体の働きが活発化し、進化するとか。
 
いや、あるかもしれません滝汗
 
でも、その前に、自分が「もうこの年齢だから~」なんて思わずに、
 
今から何でも挑戦できる体力・知力を持ち続けたいものです。
 
手始めに、ゲームなんか殆どやらない私だけど、
 
「ひなだん」に手を染めてみようかしらんウインクウインクウインク
 
 
 
 
 
美容室にて音譜