杉田玄白役のあの方が剃髪しちゃったり、
 
トーク仲間のマロンさんやおーのっちがお墓参りに行ったり、
 
「風雲児たち」チームがぼちぼち不穏な(?)動きを始めているようですウインク
 
それもそのはず!
 
とうとう動き出しましたからね、撮影隊も。
 
 
 
 
そんな中、私も行ってまいりましたよ~、前野珉子さんのお墓参り花

 
 
東京都杉並区の「慶安寺」というお寺に、
 
前野良沢さん、その妻、珉子さん、そしてご子息たちのお墓が保存されています。
 
お墓正面の右側が良沢さん、左側が息子さん、そして真ん中が妻であった、
 
珉子さんの戒名だそうです。「静壽院蘭室妙桂大師」と彫られています。
 
良沢さんは中津藩主奥平昌鹿に「オランダの化け物」という意味の「蘭化」を賜ったそうで、
 
その奥方という意味で「蘭室」なんでしょうね。
 
 
「真田丸」の清音院殿のお墓がどうしても見つからない今、
 
こうして演じる人物のお墓にお参りできるのは、私にとって不思議なような、
 
貴重な体験ですニコニコ
 
しっかりと手を合わせ、ご挨拶してまいりました。
 
このお墓自体は、もともと慶安寺が上野にあったのをそのまま移されたそうですから、
 
下に眠ってはいらっしゃらないそうですが、それでも碑の文字を見ていると、
 
心が通じるような気がしましたハートハートハート
 
珉子さん、わたし、がんばりますから、どうぞお見守りください。
 
 
 
そして「解体新書」の複写を見せていただき爆  笑
 
この左側の本は、昭和になってから訳されたものですが、
 
この絵は前野良沢自画像となっています。
 
下は、前野良沢自身の手による筆だとか(複写です)。
 
 
 
副住職の深澤さんとハート