先週は少し時間があったので、

 

レンタルビデオショップで、新作5本を借りました。

 

もちろんその中には、喉から手が出るほど見たかった「ダウントン・アビー」のファイナルシーズン(しつこいニヤニヤ)。

 

ところが、ほかのDVDにちょっとしたシンクロが少しずつ起こっていて面白いんですウインク

 

 

 

たとえば「ダウントン・アビー」シーズン6はイギリスの1920年頃の設定ですが、

 

「マダム・フローレンス 夢見るふたり」も20世紀初頭の話で、

 

国は違えど、着ている服の流行が何となく一緒です。

 

そして、この「マダム・フローレンス」でヒュー・グラントが、あの有名な曲、

 

♪Sing sing sing 音符音符音符でおちゃめなチャールストンを踊りますが、

 

次に見た映画の「マリアンヌ」でも、この曲が盛大にかかるんです。

 

つまり時代が同じ頃ってこと。

 

 

 

そしてこの「マリアンヌ」は、妻がずっと自分に嘘をついていたのではと

 

主演のブラピが疑うのですが、今読んでいるカミーユシリーズ最終編も、

 

付き合っていた女性に裏切られていたという内容のもの(ネタバレ失礼)。

 

 

 

「マリアンヌ」で、生まれた子供につけた「アナ」という名前も、

 

最近見た映画に出て来たばかりで、

 

もうそれが何だったのか分からなくなっている始末です滝汗

 

 

 

ま、要するに、新作の棚から選んできた映画がたまたま同じ時代背景だった、

 

それに読書中の本が少しからんでいた、という話ですが、

 

無防備に映画を観ていて、同じ曲がかかったりするとやはりびっくりしますね~びっくり

 

聴覚は直接、感覚に訴えてきますから。

 

 

 

とにかく、いい映画や本にたくさん出会えて最高です笑い泣き

 

そして言うまでもないことですが、主演のメリル・ストリープジュリアン・ムーア

 

ハリウッド女優の中でも、「腕」で生き残ってきた人たちの最高峰

 

ジュリアン・ムーア主演の「ハンズオブラブ 手のひらの勇気」の相手役のエレン・ペイジも、

 

若いけれども、ものすごく存在感のある達者な女優。

 

思わず画面に見入ってしまうのです真顔

 

 

 

演技が奥深いのは、前にも書いた通りですが、

 

アウトプットも楽しければ、インプットも楽しめる今日この頃。

 

思い切り蓄積して、思い切り吐き出したいと思っていますてへぺろ