お暑うございます晴れ

 

あまりに毎日暑くて、このブログも更新停滞中…。

 

今日は「これではいけない!」とばかりに、

 

調子の悪いパソコン部屋のエアコンを働かせて書いています笑い泣き

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

さてさて、途中で止まっていた、「ミステリーハンター第3回目」、

 

かれこれ四半世紀前の話です(笑)。

 

3度目の出演のこの回のテーマは「大恐慌時代のアメリカアメリカ」でした。

 

大恐慌は1929年に起こったのですが、

 

それ以前のアメリカの空前の好景気と文化、禁酒法時代のこと、

 

そういったものにからめて、紹介や設問がされていました。

 

 

自由の女神自由の女神自由の女神自由の女神自由の女神

 

 

私がこの撮影で覚えているのは、

 

番組内でチャールストンを踊ったこと、

 

ヘリコプターヘリコプターでニューヨーク摩天楼の上を飛びながら台詞をしゃべったこと、

 

ある事情で、初めてNGを連発したこと、などでしょうか。

 

 

 

驚きなのは、2017年の今、「チャールストン」を検索すると、

 

「ヒップホップダンスの基本」となっているではありませんか

 

そうだったんですね~びっくり

 

この撮影のために、日本であらかじめ、

 

チャールストンダンスのレッスンをして臨んだのですが、

 

現地であらためて、アメリカのダンサーさんたちと振付を覚え、

 

昔マイケル=ジャクソンなどのPVでよく見た、V字型の頂点に立って

 

つまり、アメリカ人ダンサーを従えて踊ったのでございますよ爆  笑

 

しかも衣装はモガですよラブ

 

(あの、「ダウントン・アビー」後半のメアリーたちが着ているような衣装です!!

 

そしてその衣装のまま、ダンサーの一人の男性と外に出て、

 

ニューヨークのスクランブル交差点で、組んずほぐれつ、

 

恥ずかしげもなく踊りました滝汗

 

もう、誰が何を思おうが関係ない世界、特にニューヨークには大道芸人も多く、

 

変わった人も多いので(?)、道行く人は全く気にもとめていないようでした(笑)。

 

 

 

アメリカアメリカアメリカ

 

 

ヘリコプターの撮影は、さすがに怖かったですね~ゲッソリ

 

ばばばばばというあの音の中、声を張り上げて台詞を言うのですが、

 

噛みそうになったり、声が震えたり、あげく顔もひきつっていたらしく、

 

結局その映像は使ってもらえませんでしたチーン 残念ハートブレイク

 

 

 

それから、一番長い台詞、これは「さて、ここで質問です」という、

 

あの肝心なところでしたが、この時、後ろで臨場感を出すために、

 

アメリカ人女優さんに英語で演技をしてもらっていたのですが、

 

普段、静かな劇場の中で演技をしていた私、そんな環境が気になって、

 

生まれて初めてNGの連発、5~6テイクくらい撮ったかと思います。

 

 

 

テレビ番組、特にこのようなレポーターなどは、

 

台詞があらかじめある中で、その変更もしょっちゅうですし、

 

すぐにその環境に馴染んで、アドリブができるくらいの臨機応変さが必要で、

 

舞台が中心の私には、とにかく目まぐるしい仕事でした。

 

その上、衣装の管理やら、ヘアメイク、

 

睡眠時間や栄養やらの10日間滞在中の生活の管理、

 

すべて自分でコントロールし、なおかつ周りに気を配り、

 

そのクルーで仲良くやっていく、というのは、誰にでもできることではないと

 

痛感しました。(ですから長くレポーターを続けている方は尊敬していますニコニコ

 

 

 

 

それでもこのお仕事は大好きで、たとえ3回でもやれてよかったと思いますドキドキ

 

機会さえあれば、今でもやりたいお仕事です爆  笑

 

そのためには体力が必要キラキラ

 

暑くてふうダッシュダッシュダッシュなんて言ってられませんねてへぺろ

 

(探したのですが、写真が見当たりませんでした~滝汗