さてさて、「世界ふしぎ発見」のミステリーハンター

 

第2回目は「中世の大学について」でした。

 

どんな問題があったのか、とんと忘れてしまいましたが、

 

確かイギリスはオックスフォードとケンブリッジ、

 

パリやフランスの田舎町にも行ったと思います。

 

 

 

写真がいかにも古くて、

 

もう誰だか分からないくらい昔ですが(笑)、

 

私にもこんな時があったのですね。笑い泣き

 

中世の質問の時にこんな格好をさせられたかと思えば、

 

男性の服装も、もちろんさせていただきました(笑)

 

 

思い出す失敗は、中世の頃と同じように、

 

羽根つきペンをインクに浸して、飾り文字を書く職人さんの取材です。

 

もう重要文化財的に数少なく、技術も重宝されているという方を田舎に訪ね、

 

やぎの皮のような紙に実際に書いていただき、

 

次に「では私もやってみます」と言って挑戦するわけです。

 

ここは普通、やってみてうまく行かず、

 

「やっぱりすごい技術なんですねラブ」となるところですよね。が、

 

元来、こういうのが大好きな私は、もう必死になって

 

その方の真似をし、それがまたそこそこうまく書けちゃったりして

 

後でディレクターに怒られました。

 

「なんでもっと下手に書かないかなあチーンって。

 

ガーンガーンガーン

 

 

 

こういうところ、私は本当に世辞に長けていないというのか、

 

人を持ち上げることを知らないと言うか、

 

へんなところで頑張っちゃったりして、分かってないのですショボーン

 

大人になった今ではすごく反省するのですけど

 

そういう性格だったんだから仕方ないですねチーン

 

この性格のおかげで、前半たっぷり40年くらい(はてなマーク苦労しました笑い泣き

 

 

 

もうひとつ。

 

これは、一日ロケでたっぷり光線を浴びたので、

 

ほてった顔にローションパックをしているところですが、

 

この様子を見て、

 

それまで私に、「自分がディレクターになったら

 

アフリカに行ってフンコロガシをテーマにやるからスカラベ

 

長野さんに是非フンコロガシを着て出てもらいたい!

 

長野さんには体を張っていろいろやってもらいたい!!」と

 

熱く語っていたADさんが、日焼けなんぞを気にしている女優とは

 

仕事ができない、と私を見限った瞬間だったようです笑い泣き

 

…… 

……

 

 

 

お仕事をつなげるのは、本当に難しいですね~笑い泣き

 

でも、フンコロガシにはあまり食指をそそられていなかったので、

 

ちょっとほっとしましたが(笑)。てへぺろてへぺろてへぺろ