このところ、私のブログは回顧録のようになっていますが(笑)、

 

こちらはリクエストがあったので、書くことにしますね。

 

世界ふしぎ発見合格ミステリーハンターの巻きキラキラ

 

もう四半世紀以上前です(笑)。

 

 

 

 

全部で3回やりました。

 

一回目は「ジョン=万次郎」

 

2回目は「イギリス中世の大学」

 

3回目は「世界大恐慌時代のニューヨーク」

 

どれも面白そうでしょ!?

 

 

 

しかし、撮影はほんとに大変です。

 

今はどうなのか分かりませんが、

 

クルーは、監督、カメラマン、音声、AD、出演者の

 

最低限の5人だけで、あとは現地で頼むコーディネーターさん。

 

なかでもADさんは、日本での準備もさることながら、

 

現地に着けば、慣れない土地で、時差ボケもそっちのけで、

 

あらゆる仕事をしなくてはならないのです。

 

 

 

睡眠時間がまた限られていて、

 

約2週間の旅のうち、ほとんどの日が4~5時間でした。

 

若いうちしかできませんね(笑)。

 

私を起用してくださった監督は、もちろん第三舞台のファンで、

 

こいつなら美人女優がやらないことをやってくれる、と

 

思ってくださったのでしょうか。

 

どちらかというと、体をはったレポートが多かったですね笑い泣き

 

 

 

 

たとえば、ジョン万次郎の旅では、

 

サンフランシスコの街頭で、ジョン万次郎に扮して、

 

歩きながら「それでは質問です!をやりました爆  笑

 

江戸時代の侍姿に、刀をつけて、

 

もちろん頭部は、さかやきのかつらです笑い泣き

 

このかつらを選ぶ時が傑作で、

 

TBSの床山さん(かつらを扱うところです)にADさんと訪ねて行ったら、

 

最初、ドリフターズのいかりやさん のかつらを

 

出してきてくれたのです笑い泣き

 

ところが、私は頭のはちが大きくて(いかりやさんよりも!?ゲッソリ)、

 

ちょっと小さいと言うと、「じゃこれだ」と別のを用意してくれました。

 

それはぴったりだったので使うことになりましたが、

 

中を見ると「高木ブー」と書いてありましたびっくり

 

若い方には分からないかもしれませんが、非常に光栄でした。キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

この旅は、ジョン万次郎がたどったアメリカの土地を訪ねるので、

 

ボストン、ハワイ、サンフランシスコ、そして最後は徳島へ行って

 

実際のジョン万次郎さんのお墓参りもしたのです。

 

私は外国旅行が二度目くらいだったこともあり、

 

もう楽しくて楽しくてしかたありませんでしたラブ

 

実は、私の小さい頃の将来の夢は、

 

ウエイトレス、作家といろいろあって、その中の一つに

 

海外レポーターというのがありまして、これは

 

「兼高かおる、世界の旅」という番組が大好きだったからです。

 

「あの人みたいなお仕事がしたいな~ドキドキと夢見ていたわけです。

 

ですから、女優のはしくれになれた上に、こんなお仕事まで戴いて

 

もう有頂天の極みでしたね笑い泣き

 

行く先々で叫んだりして、ばか丸出しでした滝汗

 

私の人生の前半バブル期です(時代もまさにバブルでしたが)風船

 

(あまり古い話なので、写真が見つからず…)