先日、「ぽっかぽか」のメンバーが久しぶりに集合しましたニコニコ

 

 

ぽっかぽか」をご存知ない方もいるかもしれませんが、1994年から始まった昼ドラですきらきら

 

 

漫画が原作ですが、小さな女の子と、

その子が「ちち」「はは」と呼ぶ両親の3人の家族を中心に、

近所や会社の人々が繰り広げる、ハートウォーミングな世界ですドキドキ

 

 

主役の少女がとても可愛らしいことや、コメディタッチだけど温かいストーリーが評判になって、翌年は「ぽっかぽか2」、そのまた次の年は「ぽっかぽか3」と続きました。

 

 

 

私は近所の奥さんの一人で、「はは」である麻美のママ友ニコ

 

その名も「真田さん」でした。

 

彼女はなかなかお茶目なキャラクターで、とてもやりやすかったのを覚えています。

 

 

 

 

それもそのはず、脚本の中谷まゆみ氏は第三舞台のスタッフ出身の

 

当時、新進気鋭の脚本家で(今、「地味にスゴイ!」を書いています)

 

いわゆる「あて書き」ってやつだったんですねニコニコ

 

 

 

初めてテレビドラマで、あて書きしてもらって、イキイキと演ずることができたのが

 

この「真田さん」。きらきら

 

そして、それから数十年たって、また才能ある脚本家にあて書きしてもらったのが

 

真田こうさんきらきら

 

 

 

 

シンクロシティ以外の何物でもないでしょう(笑)。

 

先日会った「ぽっかぽか」のディレクターさんもおっしゃっていました。

「今も真田さんでしょ?」だって。

 

 

 

 

話が長くなりましたが、あの時のメンバーが集まって、とても楽しい時を過ごしたのです。

 

プロデューサーさん、監督さん、ADさん、主演の七瀬さん、羽場さん、山田さんまで!

 

ほとんど同窓会でした。

 

若い時に同じ時を過ごした人たちに再会できるっていいもんですデレデレ