ご紹介しますね~なんて言いながら、それっきりになっていた手作り化粧水。

 

 

 

もう実にカンタンなそれは

なんと日本酒化粧水であります!

 

 

え~、日本酒を顔に塗るの?!と思われた方。

そうですよ。日本人なら日本酒だっ。

(いや、そういうことじゃなくて…)

 

 

 

 

その昔、ある雑誌に書いてあったことには、

ものすごく肌つやのいいおじいさんに会った人が

「なぜそんなにお肌がきれいなんですか?」と聞いたところ、

「日本酒じゃよ」と答えたそうなんです。

(じゃよ、と言ったかどうかは、よく覚えてないのですがニヤニヤ

 

 

 

「日本酒を飲むにとどまらず、顔に塗る。

体中に塗る。これだけで肌はぴかぴかじゃ」

 

 

 

そして、そこに書いてあった作り方を真似て、

その日から私も日本酒で化粧水を作り、

20代の間はずっと使っていました。

 

 

 

 

その、若い頃に、肌の土台ができたのか、

30代になって、化粧品をあれこれ替えるようになっても

肌はいつも褒められていたんですよ~てへぺろ

 

 

 

 

40代で子育て中は

さすがに潤いも足りてなかったようですが、

最近、また手をかけるようになって、

 

 

 

思い出したのが、日本酒化粧水なのですキラキラキラキラ

 

 

 

作り方は簡単!日本酒

 

まず、カップ1杯の日本酒を用意(さらっとしたものがおすすめです)。

 

それから、梅干しを一個、熱湯で煮て塩抜きします。 

 

梅干しが冷めたら、日本酒に入れて一晩置いて、梅干しを取り出せば完成拍手

 

お好みで「グリセリン」や「ヒアルロン酸」など保湿剤を買ってきて足します。

私は上の二つのほかに「スクワラン」を足したら、とても柔らかくなって、いい感じで使えています。

夏は冷やすと、なおいいですルンルン

 

 

 

 

欠点は、「匂い」でしょうか。

お酒が飲めない方には、きついかも。

 

それから、目のそばでは、しみる時があります。

 

この二つがクリアされたら、自分好みのいい化粧水がお安く、安全に作れるのですが。

 

どなたか、いい方法を知りませんか?

(逆に質問する私ウインク

 

 

 

実際にお作りになるときは、念のため調べてみてください。

あ、それから、肌に合わないと思ったら、即使用を中止してくださいね。

 

 

 

撮影の朝、メイク終了。

ビックリマーク今日も調子よいですよビックリマーク