6月11日、真田丸視察隊として北関東に向けて出発しました!

 

まずは、群馬県の名胡桃城址。

22話「裁定」で北条に取られてしまった、あそこです。

 

この一枚岩に彫られた「名胡桃城址」の字体が素敵だな、と思っていたら

徳富蘇峰さんの手によるものだとか。

徳富蘇峰と言えば、弟の徳富蘆花をまつった蘆花恒春園に日常でよく行くので、

蘇峰さんの存在もよく知っていて、なんだか奇遇を感じました!

 

次は、岩櫃城です。

 

 

お城はこの崖の中腹に立っていたとかで、裏手からそこまでは行けるものの、

今回は下から絶景を眺めて、いかに岩櫃城が攻め込まれにくかったかを感じることになりました。

 

おこうは史実では、確か、幼い頃からここに居たはずです。

結婚してからもここにいて、ここで病気だったわけですね(笑)。

 

三つ目沼田城!

「裁定」ではなんと45分間の番組中、「 沼田 」と言う言葉が47回出てきたそうです。

 

沼田城はこの時代珍しく五層のお城だったそうで、それは城主となった信幸さんの手によるそう。

三方を崖で囲まれており、残る一方には高台の平野に城下町がきちんと碁盤の目になって整備されており、信幸さんがいかにしっかり沼田を守ったかがうかがえます。

 

実は、沼田は「信幸&小松姫」のペアが代々浸透しているとのことで、沼田公園にはその銅像がありました。

それを見た途端に、こんなポーズを思いついちゃった私。てへへ。

 

その後、信吉公と小松姫のお墓にしっかり手を合わせて参りました。

 

さあ、翌日はいよいよ真田女子会 in 沼田です!

夜はスタッフの方と交流会。群馬の山の中でおいしい魚料理をいただいて、翌日に備えました♪