今日は“長野里美の手作り生活”をご紹介(^_^)/

 

その1、まずは人参で作る「にんじん茶」。

 

結婚して間もない頃、雑誌で作り方を見てトライしたところ、

意外においしくて、とても気に入ってしまったのです。

利尿作用があり、カロチンたっぷりで、目にも体にもよいのだとか。

 

数日おきに作っては、人にあげたり、ひたすら宣伝していたので、

親戚などは「また里美の凝り性が始まった」とばかりに

笑っていたらしいのですが。

 

しばらくして、舞台の稽古が始まり、

後輩であり、友達でもある中谷まゆみの書いた戯曲「今度は愛妻家」を

初めて読んだ時、私の役の女性が冒頭でにんじん茶を作って、

嫌がる夫に飲ませていたので、

「私、あなたにまでにんじん茶宣伝してた?」と聞いたら、

「聞いてない!何それーっ!?」と叫ぶではありませんか。

 

彼女は私が作っていることを知らずに、独自ににんじん茶の情報を仕入れて
その役に作らせていたのです。ものすごい偶然です!

 

もう二人で「えーっ!」「うそー!」と鳥肌が立つほどびっくり。

しかも、にんじん茶へのはまり方がそっくりで、

これぞ超能力を用いた究極のあて書きかと思いました(笑)。

 

というエピソードがある、このお茶の作り方は簡単です!

 

①人参の皮をピーラーでひたすら剥く。

 

②天日にあてて3~4日乾かす(からからになるのが望ましいです)。

(お急ぎの時はレンジでもオッケー)

 

③フライパンで焦がさないように、炒る。

 

④粉々に砕いて、できあがり!

 

ティーポットに入れてお湯を注ぐもよし、お茶パックでティーバッグを作ってもよし。

 

 

人参の、さつまいもにも似た甘い香りをお楽しみあれ。

 

(ちなみに昨今流行のごぼう茶もこれと全く同じ作り方でした。)

 

今度の“手作り生活”は化粧水です♫