こんばんは飛び出すハート

以前紹介した
お薬アラームアプリが

「教えてくれてありがとう!」の
コメントがとても多かったので
また便利アプリについて
書いてみます📝



がん患者になりたての頃は
病院で処方箋をもらい

処方箋を持って
院外薬局へ

そこでもえらい待たされて

クタクタに疲れて帰る…

という感じでした



病院通いに
慣れて来た頃

病院から薬局に
処方箋のFAXが送れると知り
FAXで時短してました



でも
FAXとてもめんどくさい笑
ピーヒョロロー♪




あるきっかけがあって
薬局を変えたら

薬剤師さんに

👩‍⚕️「ウチはアプリで
処方箋が送れるのよ📱!」

と教えてもらい

使っているのがコレ



お薬手帳アプリです💊


病院の診察後に
パシャっと📸

処方箋の写真を撮って
アプリで送り





予約時間に薬局に行くと
薬が出来上がっていて



待ち時間ゼロで


薬を受け取れるという
神アプリです✨


しかも
お薬手帳機能もあるので

スマホでお薬の確認が
できちゃうのです


お薬をもらう時に
お薬の説明書も一緒に
もらいますが


アプリで確認できるので

薬局で紙資料を
一切もらう必要がなくなり

ついでに
紙の袋に薬を入れてもらうのも
やめたら



家でシュレッダーを
かける紙が
ほぼ無くなりました👏✨




私は資料の整理がとても苦手で
病院後の紙資料の多さが
プチストレスだったので

デジタル化に移行できて
とても助かっています👌


対応している薬局が
まちまちだと思うので
是非薬局で聞いてみてください👂


写真を撮って送るだけなの
とってもラクですニコニコ


友達に紹介したら
めちゃくちゃ喜んでくれたので

これはみなさんにも
ご紹介せねばと
思った次第です飛び出すハート




みなさんの
待ち時間が少しでも
減りますように👏✨




私が使っているのはこれ


↓アプリの説明のHP↓


↓iPhoneのアプリ↓


↓Androidのアプリ↓