こんばんは飛び出すハート


抗がん剤の飲み方の話を書いたら

リアクションが多かったので


私自身を含め

薬の飲み方に課題のある方が

多いんだなぁと感じました




薬、大変だよね昇天

わかるわかる

と思い




3年間ほぼ毎日

抗がん剤の服用を

忘れずに続けられている


私の工夫をひとつニコニコ






めちゃくちゃしつこい

アラームアプリを

使っています爆笑





しつこい


ところが最大のポイント





私の抗がん剤は

とても飲みづらい薬で

飲むのに気がすすまないため


ダラダラと飲まない時間を

過ごすこともしばしばですネガティブ


そんな私を

朝晩励ましてくれるのが

デジタルオカン指差し


時間になると

何かと理由をつけて

薬を勧めてくる



しかも

結構しつこい笑



しつこいんだけど

薬飲んだよって報告したら



ちゃんと褒めてくれる



オカンに褒められると

ちょっと嬉しい




服薬を頑張っても

誰も褒めてくれない

でも誰かが見てくれてるって

ちょっと嬉しくない?


これだけでも

モチベーションになるの




学校でも

生徒は褒められると

俄然やる気を出しますスター


人間って

大人も子供も

そういうものだと思うのです



もちろん服薬日の

記録を残してくれるので

主治医の診察の時は

このアプリを見ながら

服薬日数の報告をしています🖋️


これで副作用で

服薬断念した日が一目でわかるね!



紙でメモを取ったり

カレンダーに貼ったり

工夫の仕方は人それぞれで

良いと思います飛び出すハート


私は紙のメモを

持って行き忘れることがあったので




それなら普段必ず持っている

スマホで管理📱

この方法が

とてもハマりましたニコニコ




お薬手帳もアプリにシフトしました

紙資料の管理が苦手な私は

デジタル化に移行したら快適です♪



工夫ひとつで

服薬のハードルを少しずつ下げながら

頑張って参りましょう👌✨




↓デジタルオカンはコチラ↓

(もちろん無料です)


iPhone版


Android版