がんの患者会には

いろんな種類があります


がん種

住んでいる地域

そして年代別



私が4年間

お世話になっているのが

AYA世代の患者会です


AYA世代についてはこちら



がん種はちがっても

若い世代同士で

病気のことや

仕事のこと

将来のことについて語る



私にとっては




 大切な大切な場所のひとつです







がんに罹患して

10ヶ月くらいしたある日


突然

お風呂に入れなくなり

食事が摂れなくなり

夜眠れなくなり


1から10までの

数が数えられなくなりました





しばらく続く治療のことや

2つのがんがあること


そして単身赴任生活で

相談できる相手が身近にいなかったこと


それらのことが重なって





 私は鬱病を患いました





緩和ケアの看護師さんに

大至急

病院に来るように

電話で諭され


単身赴任先から病院へ

5時間の旅路の途中




初めての

AYAがん患者会に参加しました





「え、

それウィッグなの?!

地毛みたい!

可愛い!

見せて!!」







私が素敵だと思うウィッグを

褒めてくれた





「仕事しんどいよね〜

私も休みどきがわからないこと

よくあった!!」






「僕も脳腫瘍あるけど

治療しながら仕事行けてますよ」







私はずっと、誰かと

こんな話をしたかった





大丈夫ですか?

と気を遣われるだけじゃなくて

私も仲間として

フラットな関係で話がしたかった






がんになってから

こんな風に語れる場所は

どこにも無かった






「今日のスイーツは

桃のシャーベットです🍑飛び出すハート





オシャレなカフェで

可愛いスイーツ

温かいコーヒー


気が置けない仲間たち








あー!!







五臓六腑に

しみるわ〜!!







人生で初めて使う言葉だけど


多分こういう時に使うんだろう






「ま、しんどいこともあるけどさ


私たち

生きてるだけで

花丸だから!」








あー

無理してたな




しみる


しみるわ




涙が出る







この居場所を作ってくれて

どうもありがとうございます





私はもう少し

生き延びられそうです









このあと


病院で鬱病の診断がおり

それでも

前向きに治療を進められたのは

この出会いがあったからです






いまも月に一回

AYAがん患者会に

足を運びます





私も支えられてるけど

誰かの支えになってると

嬉しいなと思いながら





気付いたらもう4年

お互い元気に生きています
















そう

私たち

生きてるだけで

えらいのだ!





ハイブリッド開催!