「AYA世代」について、ご存知ですか?

 

15〜39歳の思春期・若年成人のことを

 

AYA(Adolescent and Young Adult)世代

 

といいます。

 

 

 私もAYA世代のがん患者です。

 

 

仕事のこと、家のこと、妊娠・出産のこと、

 

楽しみにしていたことがたくさんあったのに

 

がんに罹患して、

 

その全ての予定が崩れ去ってしまいました。

 

 

 

 仕事、受けたい試験があった。

 

スキルアップして、やりたいことがあった。

 

 

 家、建てたかった。

 

豊かに幸せに暮らしたかった。

 

 

 

そして

 

 

私も、

私も、

 

 赤ちゃんを産みたかった。

 

 

時が来たら自然と

 

みんなと同じように

 

私もそうなると思っていた

 

34歳でした。

 

 

 

AYA世代のがん患者を取り巻く環境は

 

 

私たちの親世代とは大きく違います。

 

 

 

 

AYA世代が直面した困り感を

私のブログを通して多くの方に知ってもらい

 

いつか

各自治体や国の制度が

良い方向に変わっていくと良いなと願います。

 

病気になっても

 

いや、

 

全ての人が

生きやすい世の中を夢見て。

 

 

私も少しずつ勉強しています。