前回の記事はこちら



まずは循環器内科が

卒業できないことには!

 

 

 

 

エコーで検査すると

日ごとに良くなってきているのがわかる

 

 

 

心臓と肺の水はだいぶ減り

ずっと溺れてるみたいで苦しかった呼吸も

かなり楽になってきた!

 

 

 

 

 

 

 あとは血液検査の好酸球…

 

Kou Thank you !

 

なんなんだチミは。

 

 

 

 

 

 

私「H先生、好酸球ってなんですか?」

 

 

 

 

 

 

元同僚で生物教諭のH大先生にLINEしてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

H「エェッ?!

知らないのかい?!

好酸球ちゃんは

マンガ「はたらく細胞」

ピンクの帽子を被った

可愛いキャラなんですよ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜め上の回答が返ってきた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

H「そんなことより

入院生活退屈でしょう

今度お見舞いに行きますから!!」

 

 

 

 

 

後日

 

 

 

 

 

 

H大先生が奥様と一緒に

お見舞いに来てくださった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はたらく細胞」全巻を携えて

 

 

 

 

 

 

 

 

H「生物教師として

この名作はオススメせねばと!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好酸球とは…

 

 

白血球の一種で

アレルギーが起きた時に対応してくれる

 

一方で、増加しすぎると

炎症を起こし、臓器に損傷を与える

 

肺が損傷すると動悸や息切れ

心臓が損傷すると心不全となる

 

 

 

なるほど、なるほど。

 

 

 

 

 

 

 

造影剤への強いアレルギー反応

好酸球増加

肺と心臓が損傷し

水が溜まり始める

急性心不全が発覚

 

 

 

 

 

 

 

 

パズルのピースが全てハマった感じ

素人の私でも理解できたぞ

 

 

 

 

 

ありがとう、「はたらく細胞」

ありがとう、H大先生

 

 





H大先生ご夫妻はこの後

何回もお見舞いに来てくれて 

 

 

大人になったお子さんたちとも

仲良くさせていただいている




つらかったときに

手を差し伸べてくれた








このご恩は一生忘れない