12月17日開催のイベント【喫茶nestleAys(ネスレアイズ)】無事に終了いたしました。

ご来場、ご来店いただいた皆さま。
黒石ひとみ先生、配信コミュニティ◇サロン音夢音夢 スタッフの皆さま。
ありがとうございました!

①12:00〜13:50 福を呼ぶ七福神を作ろう!
②14:00〜15:50 スペシャルな朗読!
③16:00〜17:50 ワイワイ楽しいゾ!
の三本立てでお送りいたしました。
各回それぞれ空気感の違う、一風変わったイベントになりましたね。

参加された皆さんも私たちも、みーんな童心に返ってしまう…流れ星
恵比寿さまとサンタクロースとジョーカーが一堂に会したような…と言いましょうか(笑)

不思議で面白い魔法のような時間になったかな〜と思いますキラキラ


会場は二年前のライブでも居心地の良い空気で包んでくれた、配信コミュニティ◇サロン音夢音夢。
ニ年の間に珍しい楽器やピアノの仲間が増えて、音を楽しむ場所として更にレベルアップされているのですが、中でも一番の新入りはこちらのピアノ。
170年前のドイツのもので、細工や木目、曲線やデザインが美しいことに加えて、何より柔らかく優しく繊細な音を響かせてくれる、とても貴重なピアノさん。
なかなかお目にかかれないピアノなので、イベントでは毎回ご紹介させていただきました。

また、今回のイベントでは、大切なnestleAysのオリジナル曲『ヒイラギ』と、クリスマスにちなんで『きよしこの夜』を各回一曲ずつ歌わせていただきました。
『きよしこの夜』はこちらのピアノで黒石先生に生演奏していただくという特別バージョンだったのですよ☆
短い時間ではありましたが、歌声を喜んでくださった方からの言葉に私も幸せな気持ちをいただきましたクリスマスベル


各回をちょこっと振り返り。
左上は、私の手で生み出された恵比寿さま。
お顔が黄色くなってしまったり、お鼻がめり込んでしまったり、釣り竿が千切れそうで何とか爪で伸ばしていたら結果要らないディテールを加えることになったり…他いろいろ問題発生。
私の目の前の席に座っていた、粘土現役世代・6歳の男の子のセンスとスピードに脱帽でした(笑)
苦手なりに、楽しみながら、何とか食らいついて間に合うように作った恵比寿さま。
でも、まあ、なんというか…。
愛嬌のある恵比寿さま…に…見えなくもない…かな…照れ
仲間の神様が増える日を、恵比寿さまも心待ちにしていると思います。
皆さまがお家に連れて帰った恵比寿さまも、きっと…!


右上と、右真ん中は、朗読回で読んだ絵本ですクリスマスツリー
『ミシュカ』の物悲しくも優しい気持ちになるラストに私はとても惹かれました。
大人になってから出会った絵本として、ずっと心に残ると思います。
『ねすごしたサンタクロース』は、優奈チョイス!
サンタクロースとまほうつかいがともだちという設定ってとっても素敵。
大人なタッチの絵もお気に入りポイントになりました。

それから、私が「時間と空間を共有して贅沢に使いたい」「余韻も楽しんでもらいたい」と挑戦の気持ちで企画した詩の朗読で取り上げたのは、こちらの作品です。

音楽と、イラストと詩。
ゆるりと心の開放されるような、優しい風に包まれるようなひと時を、ぜひ。


右下はゲーム回のリスト
奇跡の飛び方で湧かせてくれたバイキンマンも、チーム戦の寿司移動ゲーム(?)も、久々に大人たちが記憶力を総動員した神経衰弱も、美味しそうなババ抜きも、盛り上がりましたね〜!
真剣な顔、悔しがって悶えている仕草、喜んで飛び跳ねている姿などを見ることが出来て、皆さんをもっともっと身近に感じられました♪
次もやるなら…と未来のゲーム回にも話が及んで想像も膨らみました。


左下は、無水トマトカレー飛び出すハート
私は、このトマトの酸味とスパイスの効いたカレーの大ファン!
全皿ピカピカで返ってきて、私も嬉しかったです。

ひとつ、マスターこだわりのアロマのコーヒーをカメラに収められなかったのが悔やまれます。
用意してくださった陶器のカップもめちゃめちゃ可愛かったのですよ〜うさぎ

こだわりのカレーとコーヒー、またその深い香りも合わさって、喫茶nestleAysの雰囲気もぐんと本格的になりましたコーヒー
改めて、サロンのスタッフの皆さまに感謝です。
ありがとうございました。





ずっと待っていてくださった方がいて。
力を、知恵を授けてくださる方がいて。
理解し、応援してくださる方がいて。

私たちを受け入れてくださる皆々さまがいて。

そうしてはじめて、二年越しの、ユニットnestleAysとしての初イベントを開催することが出来たと思います。
本当にありがとうございました。

来年もまたお会いできますように。


稲村優奈と花村怜美の新ユニットnestleAysを、これからもどうぞよろしくお願いします!