頭で欲している文学がある。

活字の並び、作家独特の文章の流れやリズム、舞台となる時代の文化、思想、立ち上る匂い、そこに生きる人たちの感情、人生、色、温度…追いたい、知りたい、思い浮かべたい、感じたい。 

でも、心は違う。

「今この作品を読んだらきっと食らってしまうよ。」

「今じゃない方がいいと思うよ」

そう訴えている。


本棚から一冊取り出して、目の前に持ってきたのに。

簡単なことなのに。

開くことが出来ない。



仕方がないので、今日は止めた。



 


そして。

読むのを止めたことを書き出してみようと、ブログを開いた次第です。


まあ、ね。

そんな夜もありますよね。


今は趣味で潜る時じゃないってこと。

何処かでわかってるんだ。


うむ。