オランダの任意保険の医療費がようやく振り込まれました。


↑オランダで初めて風車を見た日の写真。

街灯を写しちゃうあたり、夫のセンスよ…





話は戻って、



書類を全て揃えて認証されたのが4月の頭。


2週間弱で振込があるなんて、凄いスピード!!




しかしここまでが長い道のりでした。



12月に入院費を請求して、


2月にリハ入院費請求して、


提出したはずの証明書がないだの色々手違いがあったり、その度に私は全ての請求書、証明書や診断書を広げて確認、写真を撮って確認、

会社からその返事が来るのが1週間後。


全ての書類を英訳にするのにお金がかかったり、


大変でした。





入院、診察費はかかった費用の1/3程度返ってきました。


詳細はオランダ語なので翻訳する気力がなくてわかりませんが…




その半分ほどをきっと翻訳代にかけてしまっているような…



労力に見合っていない額なような…





義足にかかった費用もカバーされるみたい。


それは私が忘れていたので申請はまだこれから。





とにかくオランダの医療保険に感謝!!


ありがとう!!!





実は、私と子供たちは8ヶ月間オランダに入国していない為ビザを更新出来ないので、今はもう住民ではありません悲しい


あんなに苦労して一年かけてやっっっとビザ取ったのに…



この話に興味がある人がいればまた書こうと思います。



Doei!