今日も頑張ってバスに乗りました。



障害者用ICカードを作るために。




手「第1種の人のカードと、介助者のカードを同時に作ることは出来ますが、単独では作れないし、単独で使うことは出来ません。」



だそうです。



介助が必要な人が受けられる割引なのね。



冊子にも書いてありました。




私は、下肢機能障害 4級 第二種です。





でもどうやらバは手帳を出すと割引になるらしい。



行きは普通運賃を支払ったけど、帰りは提示してみました。



割引になりました!



ちょっとバスが好きになりました。





ICカードが作れないということは、


通院のための交通費の請求も2500円以上からじゃないと出来ないから、


交通系の割引は私にはほぼ関係ないという事かな。



なるほど。