お尻のちょっと上に、床ずれのような色素沈着がある事に気がつきました。がんセンターにいた頃はほとんどベッドの上で体を動かさずにいたので出来てしまったのだと思います。

ヘパリンをお尻にも塗って、色素沈着がなくなるようにがんばります。



術後のことをあまり覚えていないので、

当時書いていた日記のコピペと

思い出した事を追記します。


術後5日目

11/25

尿道カテーテルを外した。

また少し楽ちんになった。



大きい方をするため息みすぎて

カテーテルがずれてしまったので外してもらいました。うん◯は出ませんでした。


術後6日目

11/26

夜に点滴終わり。気持ち悪さと頭痛がなくなる!

でも足が痛い!



初めて断端を見た日。

うわーこんなんなってるんだぁ

と思ったくらいで、特に大きな気持ちの変化はなし。


硬膜外麻酔だけになって、精神的にも不安になったのか、夜中に足が痛いと泣きながら看護師さんを呼びました。



術後7日目

11/27

5階でリハビリ。松葉杖で歩けた!

硬いうんちが全部出た!8日ぶり。

1人で車椅子でウロウロしていい許可が出た。



初めて車椅子で1人でコンビニに行って、
色々買った記憶。

この日に夫はオランダへ帰国。


術後8日目

11/28

午前中リハビリ。初めて車椅子で1人で5階リハビリ室まで行く。



この日に娘に足がない事をビデオ電話で伝えました。


ボルタレン

カロナール

プレガバリン

胃薬、鉄剤、便秘薬、睡眠薬


術後9日

11/29

朝から足痛い

ビリっと強い電流が突然流れる幻肢痛。辛い

指先、土踏まず、かかと。

もーやめてー

夜眠れないので、19階にある理容室のマッサージをお願いした。

めちゃくちゃ気持ちよかった!



これから国立がん研究センター中央病院に入院する人には絶対に知っておいてもらいたい。

19階理容室のゴッドハンドを。


術後10日目

11/30

昨日のマッサージのおかげか、寝つきがよく、よく眠れた気がする。足の痛みで起きたけど、23時〜6時近くまで眠れた。

今日はシャンプーに行っちゃおうかな。



これまで2〜3時間おきに目が覚めてしまっていたので、長めに眠れたし朝の目覚めが良かった。

シャンプーは、

シャンプー+マッサージで1100円

なのでかなりお得。

絶対に行くべき。