そういえば、、、、、


9/13にがん告知をされた時

オランダにいる夫もLINE電話で一緒話に話を聞きました。


夫は足を切らずに残す方法に対しての質問をいっぱいしていました。



足を残して歩けるようにはなるんですよね?


結局切ることになったりしない、悪くならない事もあるんですよね?


元通りになる可能性はあるんですよね?



既に心の中で膝下切断と決定していた母と私は

冷ややかな目でスマホの向こう側の夫を見ていました。




病院から帰って以来、

子供がいてなかなか母とも

夫は病院での面談の時以来、話し合いが出来ずに

週末を迎えました。しかも三連休。

母は姉2人と沖縄旅行へ。


父に子供たちの世話を任せて夫に電話しました。




母と私は膝下切断一択だと伝えました。


夫はやはり、足を残すのが良いと答えました。


喧嘩口調になる私。


これからまだまだ長い間子育てしないといけない、

オランダに帰ったら私が学校の送り迎えもしないといけない。

子供達の面倒を見るのは結局全部私。

何かあってもすぐに駆けつけられないくせに。

あなたが留守にしている間、子供達に、私に、何かあったらどうするの?

良くなるかもしれないと希望だけもって、悪い足を引きずって歩くことに何の意味がある?



夫は言いました。



私の心が心配だと。

足を失って本当に大丈夫なの?と。




初めて、どこか遠くから見てた自分が、自分自身の身体に戻ってきた感覚がしました。




悲しい事なんだと。

涙が出ました。



ごめんね、と夫に謝り、

自分さえも自分の心の声を聴いていなかったことに

気づかせてくれて

ありがとう。と言いました。



『足を残したい』

という気持ちに傾いていきました。




夜、布団の中で旅行中の母にLINE。



夫と話し合って、足を残したい気持ちに傾いてきた事を伝えました。


母 「やはり、膝下切断しかない。」


私 「一回くらい『嫌だ。』と言わせて。」


嫌だよ、切りたくないよ、

でもこれが最善なんだ

って納得してから足を切りたいと思いました。




母は旅行中泣いていたそうです。