3回目となった”わたしのセブ親子留学” | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

セブ島・わたしの親子留学。

 

3回目となりました。

 

 

今回の滞在先は、ITパークからビジネスパークへと移動。image

 

というのも、
セブ島唯一の親子留学の専門校Kredo Kids
このビジネスパークにできたら。


imageimageimage

 

中はこんな感じ。

とても豪華で清潔赤薔薇


詳しくはこちらを。ご覧ください

https://mama-ryugaku.com/kredokids-open-201805/

 

Kredo Kidsでは0歳~5歳の乳幼児向けに特化したレッスンを実施しています。
ママがマンツーマンレッスンを行っている同じフロア内に、マジックミラーで仕切られた部屋で子供たちは学びます。
これは、
遠く離れてしまうと、やはり子供のことが心配なママと
ママの顔を見るとついつい甘えてしまう子供たちに配慮してのこと。
安心感がありつつ、最大限に子供の能力を伸ばしてくれます恐竜くん

 

わたしも
勉強のため、3歳児のレッスンを見学させていただきましたが、
5月から滞在のA君はすでに英語の発音も抜群で、言っていることも理解しており、
こんなにも早く習得するなんで、やはり3歳児の耳はものすごい勢いで発達するのだなぁと感心しましたクローバー

 

imageimageimageimageimageimage

 

子供たちみんな

身体全体でめいいっぱい英語を楽しんでます。

笑顔がキラキラ🤩

ほんとに可愛かったな。




とはいいつつ、

我が家の話に戻します。


我が家はすでに9歳。

大人と一緒のレッスン内容。
8月の一か月間マンツーマンレッスンを行ったのですが、
残念ながら、前回、前々回に比べ

正直あまり大きな成長がみられませんでした宇宙人くん


というのも、
9歳になってしまうと、どんな学習の習得も本人次第。
本人が英語を覚えたい!という意識がない限り、まったく意味がないことがわかりました。そして、
わたしの悩みとしては、小学3年生になったころから
何かにつけて、反抗と屁理屈の日々。
正直、まいってしまってます。。。

 

なんのために、日本の義務教育を休んでまで、この英語の環境に身を置いているのか。
自分の選択が間違っているのではないか?と落ち込む日々です。

 

【ついに来たか、9つの壁】

小1の壁は親の問題、仕事と子育ての両立で大分苦労をし、
やっと慣れたと思ったら9つの壁。、

今までは、
宿題なり、なんなり、親の言うことを聞いていたのが、
最近は自分の意志が明確になり
なぜ?どうして?なんの意味があるのか?と理由を求めるように。

もちろん、正しく成長している証です。
ですが、我が家は少しねじれてしまってきているようです。

勉強するのはなぜか?なぜ英語は必要なのか?
向き合って話あっても、大人の上げ足をとるような返答をします。

セブでの留学中も
一行に手をつけない夏休みの宿題
先生からのコメントもよいものではありませんでした。
SleepyやSpeaks his first language most of the time(ほとんどの時間、彼の母国語を話す)
親としては、かなりショックです。。。


英語への大きな成長も見られないまま、
バンコクの小学校に入学するのが不安でしかたありません。

そんなことを相談したKredo Kidsのカリキュラム責任者の七瀬さんが
特別に、反抗期の我が子に適したカリュキュラムを一緒に考えてくれました。
※悩んでいる私への特別対応です。


大切なのは、目標を持たせること。


考えて話し合ったのは
“バンコクでたくさんのお友達とたのしく話せる様になること“でした。
よって【バンコクでのQOLの向上】を掲げ、

バンコクのインター入学に向けて、英語での数学や時計の勉強。フォニックスやカランメソッドも組み込んで授業へと変更しました。

そうしたところ、本人も納得したらしく、英語も大分上達しました‼️


今回の留学で学んだのは、
親としての子供の成長の向き合い方でした。


3回もお世話になっているKredoKID。
セブ島に来るたびにいいスタッフの方がいて、いいTeacherとの出会いがあり、そして、家族のようになっていく家政婦さんを過ごす日々が、とても暖かく、
また戻りたくなってしまう。

なんだか不思議な魅力があるんです。


親子ともども成長ができた2カ月。

本当にありがとう。



留学情報の詳しくはこちら↓
https://mama-ryugaku.com/

 


 

imageimage

 

Kredo Kidsの0歳から5歳児までの幼児英語教育はとても素晴らしいと感じます。
大人の私が受講しているカリキュラムもわかりやすく学びやすいです。


そして、一番難しい年ごろの小学生への英語の学び方も、一緒に試行錯誤してくれる。

きっとほかの学校では対応してくれないことだと思います。

 

 

わたしが思うに、
Kredo Kidsは、真剣にママと子供たちに向き合い、
心から子供たちの成長を願っているからだと思います。

 

反抗期に入ってしまった子供を持つ母親のわたしからすると、本当に感謝。

この学校を選んでよかったなぁって思います。

残り一か月、どのくらい息子が成長してくれるのか、
不安7割、楽しみ2割、期待1割
とっても弱気なわたしですが、
Kredo Kidsのスタッフの皆さんと頑張りたいと思います。

 

あー親の悩みはいつまでたっても尽きないわ(涙

 

ちなみに、KredoKIDSでは
ママ・赤ちゃん留学交流会&説明会イベントを行っています。

気になる方は無料なので是非参加してみてくださいね。

 

<ママ・赤ちゃん留学の年内イベント日程について>

現在決まっている日程は以下のとおりです。

2018/10/16(火)満席・キャンセル待ち

2018/11/13(火)10組

2018/12/11(火)10組

 

参考までに、誘導によく使うリンクです。

①ママ・赤ちゃん留学の最新イベント情報(ブログ記事一覧):

https://mama-ryugaku.com/category/mamababy/events/

②申込みフォーム(全回共通)

https://goo.gl/forms/MZTpwfpDa6TaDmwA2