人生がブレる、ブレない。人生に飲まれる、飲まれない。これって一体どういうことだろう? | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

働く女性・ワーママのための生活実用誌

【彼女の選択】

3ページで特集していただきました。

 

ありがとうございます。

 

{A46F65D3-F46C-4D06-BAA2-B13248EBFBD2}
{63A5AC57-855F-438B-B283-5F207A1DDCB9}
 
〝ブレない軸を持っている人”
という副題がはいってますね。
 
自分はブレないタイプだから~なんて胸を張って言いたいわけではありませんが
ここ最近、
人生が ブレる、ブレない、
人生に 飲まれる、飲まれない
 
これって一体どういうことだろう?と考えたりしました。
 
人生の大きな選択肢に〝結婚”があります。
婚約をした友人から、
「飲まれてしまった」なんて言葉を聞きました。
 
それを聞いたわたしは
何とも言えない気持ち悪さと
頭の中には?マークでいっぱいになりました。
 
それって人任せで、相手が可愛そうだな。って。
そんな風に言われたら、わたし泣いちゃうかもって。
 
別の女友達に、この出来事を話したところ、
「さとみちゃん、世の中の8割がたは決められないし、決めてもらいたいんだよ。
若い女の子ならわかるけど、それで男だったら最悪だね」とスッパリww
 
別の経営者の男性に、この出来度とを話したところ、
以前、社員に、
『一体何がやりたいの?教えてくれよ』と話したら
『それが、わからないからここにいるんじゃないですか!』
と逆切れされたとのこと。
ああ、世の中はそんな風に作られているのだなーと
初めて気が付いたんです。
 
確かに、誰かに決めてもらえたら悩まずに済むし、考え込んで苦しくなることも
少ないでしょう。
 
ですが
上手くいけばいいですが、
上手くいかなかったとき、どうでしょう。
 
きっと、
・それは僕が決めたことじゃないんだ
・周りの環境がそうだったから
・仕方なかったんだよ
 
そんな言葉とともに、
あのとき、この選択をしなかったら。という負の感情と後悔に苛まれてしまいます。
 
わたしは、
この負の感情と後悔に苛まれることが
何よりも怖い。
 
元のポジションに戻すことも、
そこから状況をよくすることも、
かなりの労力です。
もしかしたら精神疾患にかかってしまうかもしれないくらい大変です。
 
わたしには守るべきものもあるのに、病気にはなっていられません。
 
だから、
わたしは、
どんな時も自分で選択をします。
 
考えることや思い悩むことは大変だけど、
考えた総量分、つまずいたときに、
解決策がでてくるからです。
 
苦労は買ってでもしろ。
まさにその通りですね。
 
 
 
わたしの口癖は
『考えろ』
 
です。
 
これは息子が言葉を話し始めたころから、
ずっと言ってます。
 
明らかに、この年の子供にはできないだろうということに関しても
『まずは考えろ』と言ってきました。
 
近頃は、
ママは意地悪だね、っと言われることもありますが、
 
『考えぬく力』を付けるには
まずは習慣化させることが大事。
 
できないと思う出来事にぶつかったときにこそ、
立ち向かって考えてほしいと願っています。
 
 
つまり、
ブレない人とは、
人一倍、物事を深く考え、
自分で選択をし、
間違った道だとしても、
すぐに修正できるだけのリソースを持っていること。
 
このリソースとは「考えぬく力」
 
 
いつからでも
今からでも
この「考えぬく力」はつきます。
 
でも、
何を考えたらいいんだろう?って人は
 
まずは空を見上げてみてください。
 
自分の向かいたい先を想像し
自分のなりたい自分を創造すれば、
自ずと、道がみえ、
考えるべきことが見えてくるはずです。
 

 

 
{4C84F89B-5C0B-4417-BE8D-EE21C22A93E4}
 
フィリピン セブ島の空より。