お出かけ新スポット!興奮さめやらぬ、WEC第7戦「富士6時間耐久レース」! | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋晴れの昨日
 
皆さんはどちらまでお出かけになりましたか?
 
 
戸田は
富士スピートウェイへ行ってまいりました。
 
交通手段としては
 
池尻大橋から高速バスで御殿場駅まで。
そこから、シャトルバスで20分ほど。
 
バスからバスは意外にも楽ちんな旅でした。
 
バスチケットもネットからスイスイっと購入できるので、便利です。
 
子連れで、富士スピードウェイ。
 
新しいお出かけスポットだと思います!
 
 
さて、
今回は
WEC第7戦「富士6時間耐久レース」​
 
を観にいってきました!
 
image
 
以前からずっとAudiファンの私。
 
特に赤のAudiがずっと欲しく、憧れの車でもあります。
 
テンションが上がりまくった戸田。
 
AudiTシャツにAudiキャップをかぶって、気合いの入り方が
いつもと全く違いますw
 
それもそのはず、
実は
 Audi ソーシャル特派員に任命されたのです!
 
 
まずはWECの説明から。
WEC世界耐久選手権とは?
 
WEC(世界耐久選手権)はその名が示すとおり、FIAが定めた世界選手権のひとつとなるレースカテゴリー。
世界選手権はF1やWRC(世界ラリー選手権)、そしてWTCC(世界ツーリングカー選手権)など、数が限られている。国内のサーキットとして、長い歴史を持つ富士スピードウェイでもスポーツプロトタイプカーによる耐久レースがWEC JAPANとして開催されるようになり、溢れるばかりの観客がスタンドを埋めています。

そして、 2012年に富士スピードウェイでのWECが復活。
今シーズンも日本メーカーのトヨタがエントリー。
ヨーロッパから参戦するアウディ、ポルシェなども交え、最高峰 クラスのLMP1の戦いはこれまで以上に白熱はしているのです。
※参照
富士スピードウェイ公式HP
 
 
盛り上がりまくっているこの大会。
6時間耐久レースということもあり、熱気むんむんで本格カメラを構えた人や
車好きの彼ときているんだろうなーというカップルや、子供連れの家族も多くみかけ、
テントを張ってBBQを楽しむ方の姿を見かけました。
 
わたしも来年は息子を連れて、来よう!そう思いました。
 
 
11時のスタートには、
ベストポジションを確保。
 
image
 
車が入っている姿ももちろんいいですが、
開会式や、車の整備をしている姿をとらえるのも
中々できない経験なので楽しかったです。
 
imageimageimage
 
そして
いよいよスタート!!
 
 
8号車はポールポジションからトップを快走!
その走りはお見事の一言です。
 
7号車は突然のトラブルによりピットイン。
一度はコースに戻ったものの、途中のリタイヤとなり残念でした。
 
残った8号車は7号車の想いを乗せ、走ります。
 
image
 
富士スピードウェイの広さは東京ドーム約48個分!!
 
とてつもない広さなので、とてもじゃないけど
歩いては一周できません。
 
ということで
シャトルバスが随時運行されており、
戸田もいい感じのコーナー走行が見れる場所へ。
 
芝生の上へ寝転がりながらの、観戦をしました。
 
image
 
青空に響く、高音エンジン!!
コーナーでのハンドルさばき!
やっぱりAudiは美しく、胸が高鳴りました!
 
image
 
バッチリいい写真も撮れ、ご満悦の私です(笑)
 

Audiブースへ戻ると、なんとあのエマニュエル・ピロが!!!

 

ほぼ40年に及ぶモータースポーツ・キャリアのなかで、大成功を収めているエマニュエル。
特に有名なのは、スポーツカー・レーシングで、24時間耐久レース ル・マンで5回の優勝!

 

今日は6時間耐久レースだけれど、24時間ともなると、いったいどんな精神力と体力を兼ね備えていれば耐え抜くことが出来るのだろう。

 

世界一の忍耐力を持つ男は、魅力的ですね♥

 

Audi最高!

 
imageimage
 

最後の最後まで白熱!


残り約1時間まで、1位をキープしていたAudi8号車でしたが、

惜しくもピットストップで逆転を許しました。

 

6時間にもおよぶ長き闘いの末に、

Audi、ポルシェ、トヨタの3チーム間のタイム差はごくわずか。

 

Audiは5時間に渡りトップを走行していましたが、わずか1.4秒差で2位となりました。

 

image
 

ゴールの瞬間には会場から惜しみない拍手👏

 

 

この感動を来年も!


本当に楽しかった!


またAudi応援しに行くぞ!

 

 

2016年WECレーススケジュール

決勝開催日
第1戦 シルバーストン6時間(イギリス)4月17日
第2戦 スパ・フランコルシャン6時間(ベルギー)5月7日
第3戦 ル・マン24時間(フランス)6月18日 - 19日
第4戦 ニュルブルクリンク6時間(ドイツ)7月24日
第5戦 メキシコシティ6時間(メキシコ)9月3日
第6戦 サーキット・オブ・ジ・アメリカズ6時間(アメリカ)9月17日
第7戦 富士6時間(日本)10月16日
第8戦 上海6時間(中国)11月6日
第9戦 バーレーン6時間(バーレーン) 11月19日

 

>Audi今後の詳しいスケジュールはコチラ