ココ・シャネルから学ぶ、真のエレガンスとは? | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba


年末、ちょっとしたお買い物へ

コーデはシンプルニット。



シャネルの有名な名言。

"Simplicity is the keynote of all true elegance."
「シンプルさは真のエレガンスの基本」


という言葉があります。


シャネルは、着飾りすぎるとおしゃれとは言えない。

おしゃれをおしゃれとして意識し過ぎるとおしゃれとは言えない。

と考えていたのでしょう。


極端にシンプルにする必要はないと思いますが

シンプルなおしゃれというのを理解しておくのは、必要です。

シンプルとは見た目を軽くすること。

つまり、


・細身がある服

・シンプルで軽い印象のアクセサリー

・無地、またはワンポイントまで

・肌を出し抜け感がある

・余分は装飾がない。


etc...


ついつい

シンプルな服装だと、ビジューのアクセサリーや

物足りなさを感じて、カラーの強い色やコントラストを付けがちですが

そこは、グッと気持ちを我慢してみましょう。


グッとエレガントな装いになるはずです!



戸田が選んだ、この日のアクセサリーは

AHKAH のコインネックレス と

agete の極細ロングネックレス

agateのこのネックレスは、細ーいのですが、

ゴールドが美しく光るのが好きです。

主張し過ぎず、ネックレスを2連、3連しても

上手くハマります。

そして、

この白いリブワンピース。


袖の程よいボリュームと

裾へいくほど、細くなるシルエットが

なんともエレガント。


お値段も6000円程。

よい買い物でした。



この白いワンピース。

どちらのものかというと、

実は、シェルターのslyです。

元祖109ブランドですが、

実は最近元祖109ブランドが熱い。

VERYで大人気なエンフォルドも

バロックリミテッドジャパンなんです。


109全盛期で生きてきた私たち世代には

なんだか嬉しいですね(笑)





今日はいよいよ大晦日。


皆さんはどんな一年でしたか?



戸田もゆっくり振り返ってみようと思います。




戸田のInstagram

フォローお願いします♥