『きょうは会社休みます。』 | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます虹

今日の午前中、遅くなった初詣に行ってきます車
きちんと神様に挨拶しなくちゃね。


そして今日の午後+3連休
戸田はインプットの時間に当てようと思います。
沢山の本を読むぞ。楽しみドキドキ

さて
HAWAIIから帰ってきてからというものの、寒さにやられっぱなし。

この寒さの中、生き物として脂肪を貯めるのは致し方ないこと。
プラスで
大分、引きこもっていたので、2キロも太ってしまいました(笑)



ここで、よく聞く質問として



Q.冬場は脂肪を貯める為、太るとは本当か?

A・はい、本当です。




人間の体内には、脂肪細胞に脂肪を溜め込むBMAL1(ビーマルワン)というたんぱく質があります。 
体内で生活リズムの働きを整えているこのBMAL1は、脂肪細胞内で脂肪酸やコレストロールの合成する働きを活発化し、
脂肪細胞に多く溜め込もうとする働きがあります。脂肪細胞内に蓄積させる働きを行っている間は、脂肪を分解する働きを抑制する作用もあります。
そのため、肥満遺伝子とも呼ばれているんです。

BMAL1が体内に存在する量は時間帯によって幅があります。
昼は少なくなり、夜に増加する性質があり、増加する時間は午後10時頃が目処とされています。
そこから急激に増加をし始め、午前2~4時頃に増加のピークを迎えます。ですので深夜帯は、BMAL1増加により
脂肪を溜め込みやすい状態となるため、食べ過ぎ危険ですね。
また
BMAL1の増減は太陽光と関係があるとされており、朝日を浴びることがBMAL1の減少に繋がると考えらえています。
昼夜逆転の生活をすると体内時計が狂い、太りやすい身体になります。早寝早起きはダイエットにもいいのですね。



では実際に
冬に太りやすいと言われる理由としては?

●冬は食材も脂がのってきて、美味しいのでついつい食べ過ぎてしまう。
●寒いので外にでないから、体力を使わない、脂肪燃焼しにくい。
●イベントごとが多い。飲みすぎる。
※クリスマス、お正月、新年会、忘年会などなど

が主な原因でしょうか?んん?なんかおかしいぞw

そう、日照時間が夏より冬の方が短いので、BMAL1は理論上では増加します。
とはいえ
本当は、食事摂取量と運動量に変化がなければ夏より冬の方が痩せるはずなんです(体温を維持しようとする働きが夏より冬の方が大きいため、冬の方が使うエネルギー量は大きくなる)

なので、とにかく!
食べ過ぎ、動かなすぎが原因ですね(笑)


はい、戸田も気を付けます。




{3FCCD856-E166-45B4-9180-174855124CFE:01}


『きょうは会社休みます。』

実際に今日は戸田はお休みしまーす。
ですが、PCは開いているので仕事のメール&電話は受け付けていますのでご安心を。

綾瀬はるかさん主演、話題の若手俳優の福士蒼汰くんも出演していたドラマ、『きょうは会社休みます。』
ご存じの方も多いはず。
ママさんたちの間では可愛い年下男子主演のドラマは人気がありますね。


戸田的には
綾瀬はるかさんがかなり好きで、隠れファン。
大河ドラマの「八重の桜」は欠かさず見ていましたよ(笑)

彼女の屈託のない笑顔と透明感あふれるお肌が大好きなんですドキドキ
ドラマでは彼女の愛用しているメガネが気になっちゃって、欲しくて。欲しくて。

ついに
読書用にと購入しちゃいました



クラシカルだけど、クラシカル過ぎない。
普通っぽいんだけど、細かいところが普通とは違います。

フレームのメタリック加減とか、結構いい味だしてます

ALOOKで購入できますよ。

ミーハーですが、商品力は確かなので
かなりおすすめしたいですアップアップ

綾瀬さん着用メガネ



では、皆様、
今日も1日頑張りましょうね宝石赤