●京都へ☆の新幹線の中で考える子供の発想力について | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは晴れ


只今、山陽新幹線【のぞみ】の中でございます新幹線


親子共々楽しみにしていた京都

息子は【のぞみ】に乗れる~とずっと喜んでおりましたにっこ


電車が大好きな息子のお気に入りの本は、

『新幹線図鑑』



全国の新幹線に勝手に名前を付けております笑


例えば~


コチラの緑の電車はじぃじ~おじちゃん
戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba
東北新幹線(とうほくしんかんせん)の、
「はやぶさ」

10両編成。
最高時速(さいこうじそく)300キロ。






PINKラインが女性らしい感じの新幹線はママ~ママ
戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba
東北新幹線の、
「はやて」「やまびこ」「なすの」

ピンク色のストライプで、10両編成。
最高時速(さいこうじそく)275キロ。




そして、
只今乗車中の 新幹線のぞみ

こちらはパパ~なんですって(笑)パパ
戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba
「のぞみ」

最高時速(さいこうじそく)は、山陽(さんよう)で300キロ。

東海道(とうかいどう)は、
最高時速(さいこうじそく)270キロで はしりますが、
車体傾斜機構(しゃたいけいしゃきこう)で
カーブでの減速(げんそく)を すくなく しています。

「ひかり」や「こだま」でも はしります。
16両編成。






子供の発想って面白いですよね、
その柔軟な想像力をいつまでも持ち続けて欲しいと強く願うさとみんMamaです

私は人生を生き抜くのに必要な事として
『柔軟な発想力』があげられると思っております。

人と違う事をするな!規律を守れ!とは当たり前の事ではありますが

私は少しくらい人と違う事をやったとしても、
怒らない教育方針なんです。


それは、新しい事を生み出し、作り上げる小さな小さな種になると思っているからです。

時代は時として、ありえない事からありえる事へと変化します。

そもそもありえない発想ができなければ、何も生み出されず、何も変われない。

変わらないじゃなく、変われない。ね、

『僕は昆虫の研究を一生やり続けるんだぁ~』なんて言って変わらないのはアリ

『いや、これはこうって言われてるし』とか『以前こうでしたよ』と言う人は変われない人
決められた事でしか、発想が出来なくなっている可能性がありますよね。

私はそういう人の話を聞くといつも思うのが、
『それって誰基準?自分基準でいいんじゃない?』っと逆にはてなマークマークが浮かびます。



周りに囚われない自由な発想を持ち、

柔軟に人とコミュニケーションとれ、

柔軟な発想を人に伝える事の出来る

そんな人間になって欲しいですね薔薇








なんだか、面倒なBLOGになってしまいましたが、


これから2泊


親子3代秋の京都を満喫してきまーすもみじ






相変わらず、イカが大好きな息子

みて、このおやじくさ~い顔むっ



笑えます(笑)(笑)(笑)