月に1度だけ!角質ケア! | 戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

戸田さと美オフィシャルブログ Powered by Ameba

皆さん




肌のターンオーバーは28日とい事は御存知ですよね。




ターンオーバーとは


生物
において、皮膚
新陳代謝
のように、ある組織
を構成している細胞
が入れ替わること。


またはそれに要する時間。




年齢と共に代謝が悪くなり、不要な角質がたまってしまい、毛穴がつまり大人にきびの原因になったり


くすみの原因になってしまうんですね。




だから古い角質がいつまでも残っていると


新しい細胞は生まれず、皮膚細胞の平均年齢が上がってしまうことになる。






それはなんとかしなければ!!






最近、スクラブ洗顔やゴマージュ、ピーリング等の角質ケアグッズは簡単に入手可能。




使用後のツルツルとしたお肌の感触はなんとも快感です合格




しかし快感だからといって週に何度も使用していませんか?




特にニキビのある方。




早く直したいからといってピーリングばかりしていませんか?




私はしていました叫び




その結果、肌のバリア機能は弱まり、回復能力低下ダウン




超乾燥肌になってしまいました。










なぜ角質が存在するのか?


紫外線や外部刺激から守るため。




だから夏に角質が厚くなるのは自然の防御反応。




洗顔だけでも自然にはがれるべき角質は落とせるのだから






活性目的の角質ケアは月に1度にしましょう宝石赤