月曜日は出勤日でした。


1日出勤すれば翌日は休みで気楽にしてました。


それでも毎度ながら終盤にやること多過ぎて定時には帰れないです。


8月にチャリティーの音楽イベントがあり、入場券2枚買いました。



でもその日は特別な予定が入るかもしれず、もし行かれなくなったら返金なしで券だけ返そうと思います。


もうすぐ選挙です。


今巷で流れている噂の中に、選挙後には私立の学校の学費に20%税金が加算されるようになるというのがあります。


例えば消費税率が上がったとしてその際に数年前に払ってた将来の葬儀代なんですけど消費税の値上がりにより追加料金請求させて頂きます、とか既に電車や飛行機の券を購入した後で税率上がってその税率分の差額を請求されるという話は聞いたことがありません。


それで次女の学校側は今のうちに学費を前払いしておいたら20%の税金制度導入されてももう払ってしまった分には請求されないかもと思ったようで前払い制度の案内がきました。


前払いしたい人は契約書にサインしてしかも納付期限が今月下旬なのです。


子供が2人いて6年間分前払いしようとする家庭であれば4千万くらいを2週間以内に払えということです。


普通の家でその額をいきなり動かすというのはなかなか難しいのではと思いました。


余裕があって貯金がいっぱいあっても普段から普通口座に入れててほぼ利息なしでほったらかしているはずないです。


定期預金やら投資やら不動産やらだといきなり動かせないでしょう。


うちも定期預金は8月末まで触れないし、普通口座は1ヶ月~2ヶ月の生活に必要な分だけ残して後は一度入れたら1ヶ月前に申請しないと戻せない別の口座に移してるのでその中でギリギリな2年分だけ前払いすることにしました。


ということは今月めちゃくちゃピンチです。


本日から給料日までの2週間カウントダウンしながらの超絶貧乏生活に突入です。



にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村


satomcconnell@hotmail.co.uk