日曜日は早朝に福岡空港に到着しました。

私と次女は日本のパスポートあるから日本人カウンターへ、長女は韓国人はあっち?と言われ外国人カウンターへと行きました。 

飛行機降りた途端暑すぎて意識もうろう、服装が出発時の気温9度に合わせてたのを入国後は急いで着替えました。

それからスーツケース2個送るのにすぐ必要でないものまとめ直したり、ポケットWiFi受け取ったりで2時間経過してもまだ空港、私は10年くらい前から券売機使用は放棄してそしたら機械がますます無理になりました。

博多駅へ向かうバスのチケット買い方もわからないので、カウンターの方が横で一緒に機械を使って券を購入してくれました。

博多駅に着いたらバスセンターで、一瞬パニックになるも、歩いて外に出たらJRの駅が見えて安心しました。

とにかく人が多すぎて何がなんやら分からず複数あるみどりの窓口のうち、1箇所がレールパス用に指定されてるのをこの時は知らず、他のみどりの窓口に行ってしまうも、見た目で外人と判断され、カウンターの人が遠くから大げさなボディーランゲージでバツ(オレたちひょうきん族の最後の懺悔のシーンと一緒)され「オーバーゼア」と怒鳴られ、日本人で日本語が話せる事をお知らせしようとするもまず職員さんに近寄れません。

数秘近寄るとまたオーバーゼアと怒鳴られこっち来るな攻撃を受けました。

でたらい回しにされやっと専用カウンター見つけたけどすごい行列、並んで自分の番がくるも、記録用の用紙も記入と言われて、用紙を取りに行って書いてからまた並び直して、やっとこさレールパス交換しました。

到着から4時間経過してやっと博多脱出に成功しました。

そこから徳山に寄ってお友達に会いました。

そこから広島に向かいました。

やっと実家についてお風呂入って夕方5時には3人とも寝てしまいました。

私は夜7時過ぎに起きてご飯を食べて、後の2人は放置してたら、2人ともぐっすりと寝たあと夜9時過ぎに起床してきました。



にほんブログ村 海外生活ブログ スコットランド情報へ
にほんブログ村

satomcconnell@hotmail.co.uk