豊富町へ移住して9年。
わが家へ引っ越して7年になります。
当時まだ3歳だった息子にいつも
優しくしてくれている、斜め向かいのFさん。
とっても料理上手な方で、父が生きていた頃
から、採りたての山菜や、炊き込みご飯、
数々の家庭料理をいただいてきました。
息子はFさんんが作る炊き込みご飯が
大好きで、夕飯に出すと、「これ誰が作ったやつ?」
「Fさんだよ!」「じゃ、絶対美味しいね!」
と、言うほど(笑)←私のじゃダメなのかーい!
そんなFさんから、この春も旬の山菜を
いただきました。
行者にんにくは牛肉と一緒に炒めて、息子好みの甘醤油で。
行者にんにくをタップリ入れたぎょうざ。
父も大好きだった新蕗。息子はお味噌汁で食べるのが大好き。
普段はおかわりしない息子が2杯食べて、「じぃちゃんの分も
だね!きっと、じぃちゃんも、美味しいなーって喜んでるね」って
シャキシャキの食感と春の香りで美味しくいただきました。
この山菜の名前・・・・ど忘れしました(汗)さっきまで覚えていた
のに。おひたしにして食べました。シャキシャキっとして、独特の
香りがあって大人向け。美味しかったー!
こちらは、いつもお世話になっているMさんの家庭菜園。
なんと、越冬ネギだそうで、何だか凄いパワーです。
いただいた日すぐに料理していただきました。香りが抜群!
こちらも、同じ畑で採れた越冬人参。色が濃い!甘いー。
新鮮なうちに食べきりたくて、料理の他にもシャーベットやゼリー
も作りました。
こちらは漁師さんにいただいたイカ。大好きなインフィニティマーク
を発見!わかるかなー。見つけた人にはラッキーな事がありますよ♪
息子の好きなイカの箱舟風味付けで越冬ネギと一緒に♪
久しぶりにしたら美味しくて食べ過ぎたたこ焼きのタコも、
天塩の漁師さんにいただいた物で、美味しすぎてお刺身でもパクリ。
春の栄養、皆さんにいただいて、パワー満タンです!
ありがとうございます。









